マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

久々に近況と書かいてみる

挨拶 令和ですね。 みなさん、お久しぶりです。msmkmr こと 木村優志です。 近況などを書いていきたいと思います。 Convergence Lab. 実は、しばらく富士通にいました。富士通ではコールセンター向けAIである、 Zinrai FAQ検索の研究開発に携わりました。 昨…

メサイアコンプレックス

世界は悲しみや苦しみ、痛みで満ちている 飢えのあるところに食事を 乾きのあるところに愛を 分裂のあるところに一致を 争いのあるところに平和を 闇に光を もたらすものとなれますように。 神に祈る時間は終わった。 私は力を手に入れる。 暗いと嘆く暇があ…

やる気復活

なんとかかんとか、普通に働けるぐらいの体力に戻った。決め手はサインバルタの増量だった。 寝ても寝ても体が重くて朝起きれなかった。会社からも注意される始末。そのまえの減薬が失敗だったようで、サインバルタを元の量よりも多く増やした。 結果は良好…

やる気減退

やる気がない。 昨日は予定を取りやめてメンクリに行った。結果としては、前回の診察の際の減薬が良くなかったのだろうとのことで、エビリファイを元の良に戻し、サインバルタを増やした。 大胆な減薬だったが失敗だった訳だ。 いまは薬を飲んで寝るほかにな…

最近のお仕事

めでたく試用期間も明け、正式に日本を代表するレタスもつくっているIT企業の社員となった。社割りで買ったスマホも好調。よい会社に入ったものだ。 今はAIエンジニアとして忙しく過ごしている。まだまだこの会社で働き始めて短いけれど、毎回のように名探偵…

ねむい

最近なんだかとても眠い。 薬が効きすぎてるのかな?お仕事中もおねむ。フガッてなっておきる。

Private Hell

2017年3月30日、渋谷チェルシーホテルにてTreforの初ライブが行われた。 エモーショナルなプレイのボーカル&ギター Kate Callaghan、丁寧なビードを紡ぐベースの小林ユウヤ、パワフルなリズムを叩き出すドラムの音流 -ネル- の3人組ロックバンドだ。 完璧…

そろそろ初勤務

長かったニート生活、もとい、再就職前の休暇も明けて新しい勤務先での仕事が始まります。 非常に有意義な休暇でした。仕事していたときよりも遥かに勉強になりました。TensorFlowはかなり使いこなせるようになった。音声認識のモデルもいろいろ実装出来てノ…

2016年

2016年も今日で終わりです。 いろいろありました。 お仕事やめて東京に出てきたのがやはり大きな出来事でしたね。そのお仕事もまたやめるということになり、ダメっぷりがあらわれています。 技術的にあまり進歩のなかった一年でした。仕事から吸収できるもの…

アーテンをやめました

今日は診察でした。診察に三時間半は待ちました。薬局でも30分はまっています。待ち時間はとても退屈。私は眠くてもコントミン飲まないとねれないですし。眠すぎて論文読めなかったし。 さて、今日の診察からアーテンがなくなりました。アーテンはエビリファ…

マグネシウムは頭痛に良いよ

log

ここ最近、偏頭痛に悩まされていた。痛いだけでなく、仕事は遅れ、更に頭痛。頭痛薬でもパルブロ酸でも目立って効果はなく困っていた。 そこで、前にやっていたマグネシウム療法を再開した。結果は、一発であった。多めにマグネシウムをとって一日するとバッ…

横浜に引っ越しました

log

諸事情があり、横浜に引っ越しました。家賃高いだけあり、かなり快適なお家。 大きめなスーパーまで歩いて行けて、レストランもたくさんと、暮らしやすそう。 部屋の中はまだまだ箱箱ランド。インターネットはまだ開通していない。これが結構辛いかも。 会社…

眠れないので今更 Suffix Array の話でもかくか

log

いま、Suffix Arrayを使って新しい手法を作ろうと画策している。基本的には、Katsuradaらの手法 (PDF)の応用である。しばらくは、既存の知識の応用で成果を出していく。もちろん、何に応用するかは言えない。 この手法はSuffix Arrayをつかって、音声検索語…

かなりダルかった

log

今日は久しぶりに強い倦怠感を感じた。単純に休息が足りなかったのか、ストレスがかかっているのかわからない。幸い今日はコンピュータさんに頑張ってもらう仕事が多く、特に仕事への影響はなかった。いまも、GPUがガリガリ動いているはずだ。…スクリプトに…

不定愁訴

log

病気の性なのかそうでないのかわからないのだけど、不定愁訴です。何とも言えない寂寞感。お金がないからだろうか?これを埋める方法は思いつかない。とりあえず、薬を飲んで嵐が過ぎ去るのを待とう。これはこれでなかなか辛いものではあるが、今まで乗り越…

選択と集中、あるいは野望

log

私はもっと生活の質を向上させていきたい。しかし、なかなか難しい…私は人より疲れやすい。持病のためである。家に帰ってくるとヘトヘトになって何もできない。本当は趣味と仕事、将来の仕事への自己研鑽を同時に行いたい。しかし、残念ながら、それはうまく…

How to fix Gradle-D-plugin

I want to use Gradle as D language build tool. But it is not supported. However there is Gradle D plugin on GitHub. Though it's not able to build. GitHub - DirectCodeGraveyard/Gradle-D-plugin: Adds the D language support to gradle # gradle…

Atomにterm2がインストールできないよーという人へ

terminal-plus を使いましょう。 以上。

私の健康診断結果がヤバイ

log

今日はたくさんネタがあるので、一つずつ投下していきます。 雇入れ時、健康診断の結果が帰ってきました。中性脂肪 450ぐらいだそうです。ちなみに正常値は 145まで。お医者さんによると、 「普通高くても 200ぐらいだからね。今すぐ、大きめの病院に行って…

中途覚醒の夜空に

log

新しい会社で働きはじめて、二週間ほどたった。今は中途覚醒で目覚め、これを書いている。かきおわったらハルシオンでまた眠ろう。現職で求められる水準はかなり高い。もちろん、そこで働いている同僚たちの能力もとても高い。皆さん博士持ち程度の能力があ…

今から考えると、力試しに与えられた仕事をなんたか終えたよ

タイトルの通りです。もちろんお客さんのあるところなので、内容は話せない。なぜ、うまく認識できないのかを調べました、というお話。 音声のスペクトログラムとのにらめっこ。統計的になにか見る前には各データ自身も時系列データの場合は特に大事だ。思わ…

初出勤 後編

さて、なんとか後編を書きます。予想通り、設定作業で1日が終わりました。与えられたタスクの難易度はとても高く、これまでの知識と技術だけでは乗り越えられないかもしれません。私自身が大きくスキルアップしなくてはならないでしょう。アイデアはなんと…

初出勤 前半

今日から新しい会社で働く。その緊張から、寝付けないなどと言うことはなく、睡眠薬で爆睡した。よいことだ。期待と不安の一日となる。まあ、初日は各種設定で終わるのかもしれない。新職場での私の目標は、体調の維持管理、である。なんとも低レベルな目標…

暇なので退職エントリでも書くか

log

あと十分ぐらいなにもできないので、現職を退職します、エントリを書く。三月からはクロスコンパスに入社します。現職のことはいいか、あまり書かなくても。まあ、DNNで音声認識してました。三月からは東京、田町である。部屋はすこし遠いところだ。広くて…

正解はデパケンだった

長く続く頭痛のために、会社から半分要請される形で傷病休暇に入った。私もドクターショピングを行い、対処法を探していた。頭部CTまでとったのだが、脳には異常がなく、原因は不明なままであった。ロキソニン、ボルタレン、イソプロピルアンチピリンでも、…

片頭痛がパワーアップして戻ってきた

log

もともと私は頭痛持ちで、大学の頃ぐらいから鎮痛剤でしのいでいた。しかし、ここ数年はそれほどひどくなることはなかった。その片頭痛が12月頃からパワーアップして戻ってきた。診断の確定にも一月ぐらいかかったのもあり、仕事にも支障をきたすレベルとな…

革命のクリスマス

log

今日は大手がバックについたベンチャーさんと語り合った。もちろん対話の中身はかけないが、彼らは絵空事を実現するのだという熱意に満ちていた。大の大人四人が絵空事について語り合った。とても楽しくクリスマスを過ごした。今、私は大きな二択の前にいる…

Re: ぶコメをしたら絡まれたので、もう一度、統合失調症の栄養療法について調べてみた

さて、なんだかトラブったので報告します。 どうも彼はツイッターで反論されるのは嫌で idコールしてほしいようなので、ブログに書きます。id:t_massann さん idコールしたのであとで読んでくださいね。ところで、ツイッターで反論されるといやだっていうの…

祖母のお葬式

log

今日は祖母のお葬式に参列してきました。書くことはあまりない。祖父が祖母と出会った頃の話を聞いた。この話は私だけの秘密だ。祖母は12年間入院していた。批判もある胃ろうを行い、命を永らえてきた。しかし、抵抗力が落ちていたのか、肺炎をおこし亡くな…