マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

lunar eclipse

eclipse は eclipse でも月食のほうです。夕方から7時台にかけて、東の空は真っ黒な雲に覆われていたので、正直諦めていたのですが、何とか月食を拝むことが出来ました。

晴れているのに気づき外に出てみると、赤黒く浮かぶ月をみることが出来ました。大学は街灯が多く、明るかったのでそのまま暗い場所に移動。元々予定していた場所は少し遠いので、大学の裏がわの南東側が開けている丘にふらふらと移動しました。皆既月食が終り、左下の輪郭が徐々に明るさを取り戻していくのがとてもきれいでした。実際は、月が地球の周りを回っているんだな、とか無粋なことを考えてましたけどね。

他にも、コウモリが飛んでるのをみたり、先客のネコにびっくりされたり、東のほうでずっと稲光が光っていたりしましたとさ。

今回の月食の写真があるページ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070828STXKC073528082007.html
http://www.asahi.com/science/update/0828/SEB200708280003.html

今はないけど、ここにも載ると思う。
http://www.astroarts.co.jp/gallery/special-j.shtml#year2007
http://www.astroarts.co.jp/gallery/misc/index-j.shtml

広告を非表示にする