マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

駅前で英語圏の人に道を聞かれること

さて,先日も駅前留学でした.ぢつは,2回目は体調不良で休みましたが….慣れていないせいもあり,1週空くと宿題とか忘れてしまう.えーと,そこって事前にやってくるんだっけか?まあ,先週は忙しかったのですよ.

そんな帰り道,キャリーケースを持った白髪のナイスミドルな外人さんに声をかけられたわけです.

ナイスミドル:「ABCDほてる」 ナイスミドル氏はメモを片手にホテルに行きたいといっている様子.日本人は英語なんてできないことも承知らしく,単語で会話.
私:(知らん.近くにありそうな名前だけど…)
私:「んー,わからん.」
ナイスミドル:「じゃ,Policeは?」
私:(ロータリーの向こう側だけど,…説明できん.)
私:「んー,別の人に聞いてくる.」

という感じの会話(?)を交わしたあと,目の前のコンビニに入り店員さんに聞いてみると,実は道をはさんで反対側がそのホテルだった,という顛末でした.

ナイスミドル氏が,ホテルの位置がわかった時に使った "Oh, we know!"という表現が印象に残っています.「お,わかった?」というぐらいのニュアンスでしょうか?

テンパリさえしなければ,単語と単文でも何とか意図ってつたわるらしい.そしてジェスチャーは偉大です.

新豊橋駅がちょっと変わるらしい.

Wikipedia:新豊橋駅
移設概要
この節には予定される事象を扱っている文章が含まれています。性急な編集をせず事実を確認の上投稿してください。

新豊橋駅は、2008年度中に、西へ50m程移設することが決定した。その際2面2線化し、ダイヤを組みやすくするという。

最大の利点は、乗り換えが便利になることである。現在、JR豊橋駅からの乗り換えには東口広場の2階部分にあるペデストリアンデッキ(歩行者空間)を使わなければならないが、新駅は2階部分にあるJR豊橋駅からエスカレーターやエレベーター、階段で直結するという。

計画地は旧国鉄荷貨物取扱所の跡地で一部が駐車場となっていた箇所である。総事業費は19億5300万円で、2007年秋に着工された。