マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

マグネシウム欠乏

偏頭痛対策のために自己流マグネシウム療法をはじめて,1年近く経つ.私の体や精神面でのいろいろな不調の原因はマグネシウム欠乏にあったのではないか?と思うようになった.いわゆる,「あくまで利用者の感想です」というぐらいの根拠しかないんだけど.

というのも,マグネシウムの不足からおこるという

  • 震えや筋肉のけいれん
  • 気分がめいる・抑うつ症・不安感・錯乱などの異常

瑠璃薬局の健康サポート ミネラル栄養学 - マグネシウム不足するとどうなるの?

  • 手足のしびれ・けいれん
  • 集中力の低下、イライラ

栄養管理.com>ミネラル>マグネシウム

  • 手足がしびれるといった状態や脱力感や疲労感

ダイエット時のサプリメント効果と活用法>その他のサプリの効果>マグネシウム

などの症状は前から感じていた.特に集中力の低下は致命的な問題だった.昔は普通にできたていたことがじょじょにできなくなって,集中できない→作業が進まない→焦燥感→始めに戻る,のような状態になっていた.

また,手足のしびれや脱力感について病院にいったことがあるのだけど,問診の結果「精神的な問題じゃね?」といわれ,放っておいたりしていた.じつは,血液検査もしてもらったのだけど,面倒くさくなって結果を見にいっていない*1.ちゃんと結果を受け取っていれば,もっと早く対処できたかもしれない.

そして,何といっても偏頭痛である.偏頭痛患者の3〜5割はマグネシウム不足らしい.頭痛大学には,「片頭痛はミトコンドリアのエネルギー代謝異常あるいはマグネシウム低下によりもたらされる脳の代謝機能異常疾患である」とさえ書いている.

上のすべての症状がここ,3ヶ月ぐらいで少しずつ,だが,あきらかに軽くなってきている.でも,私は元々大豆製品をよくとっているのだけど….吸収障害でもあるのかしら?例えば,リンの過剰摂取によってマグネシウムが吸収されにくくなるそうだ(いいサプリメント.com> ミネラル事典> リン(P)).リン酸塩は食品添加物として使用され,インスタント食品に大量に含まれているらしい.カップ麺の食べ過ぎか?

そういうわけで,まだしばらく,マグネシウム摂取を続けてみようと思う.ただ,逆に取りすぎるとマグネシウム中毒をおこすらしいので程々に.

*1:精神的な問題という診断に本人も納得していたので.ちなみに病院にいく前は肝臓病かなと勝手に思っていた.