マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

バイクでこけた話.

 もう2週間前の話になるのだが,雨が降っていた日にバイクでこけて,左側の肩や腰,肘をしたたかにぶつけてしまった.裏道に溝が横切っているところがあるのだが,その金属製の網目上になっているふた*1の上で,ツルッといってしまった.打ったあと,しばらくうずくまってたら,前を走っていたドライバーさんが心配して見にきてくれたりもした.雨の日は滑るから危ないぜ!と俺がいっておく.

 結局,病院にはいかずじまい.あんまりお金ないし,病院に行っても「安静にしてね♥」で終わりそうだったので.それでも,最初の3,4日は普通に歩くだけでとても痛かったり,そのあとしばらくは,腰痛やら,左足の付け根のあたりとかが痛くて,あまり長いこと座ってられなかったりしていた.腰を強打すると股関節を捻挫したりするらしい.正確には,本当の意味で股関節が捻挫しているのではなくて,股関節の筋肉が傷ついているらしい.…自業自得だが,散々な目にあった.いまは,だいぶよくなって,普通に作業が出きるようになった.その時に知ったこととかを書いてみる.

  • フェイタスはマジで効く
    • フェルビナクが効く♪」ってCMの例の薬品にはかなりお世話になった.ちなみに私は,ゲルタイプのを使っていた.ひどかったときは,薬の効果が切れてきてることが分かるぐらいに効いていた.ただし,ある程度治ってくると,あんまり「効いてる」という感じはしなくなった.プロスタグランジン(発痛増強物質)の発生を抑えるというの作用が特にひどいときに効果的なのだろうか?
  • 3分間ストレッチ腰痛解消法はマジで効く
    • All about で紹介されている「"オフィスで3分間ストレッチ 腰痛解消法"」は,フェイタスの効き目があまり感じられなくなったぐらいから,とてもお世話になっている(これは今も).このページは,腰痛が発生す原因の説明もとてもわかりやすい.腰痛で悩んでる人は必見だと思う.
  • 湿潤療法はいいらしい
    • 肘に結構大きなーまわりの皮膚と比べると,少し凹んでる感じのー擦り傷ができていたのだけれど,これも治りつつある.その時に知ったのが 「湿潤療法」というやつ.「新しい創傷治療法」というサイトが特にアツく語っている.…このサイトは少し過激過ぎる気もするけど.なんでも,真皮は乾燥に弱いとか,湿潤環境を保つことによって表皮が移動(?)して傷の表面を被うことができるとか,らしい.これについては詳しく語れないので,上記サイトを見てほしい.キズパワーパッドという商品が,この療法に基づいている.最初のころはキズドライ的なものをつけていたのだけれど,これに切り替えてからは治りが早いような気がする.ただし,やや高いのがネックだろうか.「クイックパッドというのもあって,こっちの方がやや安い.

雨の日は気をつけるんだ.

*1:なんのことがわからないよね.よく側溝についてる金属のふたなんだけど