マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

マウスパッド買った

 研究室で作業していると,たまにマウスポインタが思ったとおりに動いてくれなくて,微妙にイライラしていた.マウスは安いMicrosoftの光学マウス.まえに使っていたマウスパッド(安物)が歪んでしまって,その辺に転がってたオンボロマウスパッドを仕方なく使っていた.これは,どうもボールマウス時代のマウスパッドのようで,光学式マウスとの相性がかなり悪かった.ついに我慢しきれなくなってマウスパッドを買い換えた.買ったのは Elecomのコレ↓.
http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-096/
 結果としては,何でもっとはやく買い換えなかったのかと思うほど快適になった.マウスの動きがかるーい.操作感がここまで変わるとは正直思っていなかった.当然,マウスポインタもきちんと動く.マウスやキーボードのようなずっと触っているものの快適度が上がると,作業から感じる疲労やストレスが軽減されるようだ.
 本当は,マウスも握りやすげなレーザーマウスにしようかなと思ったのだけど,しばらくは,このままでもいいかも.マウスはキーボードほど触らないしね.