マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

「針のいらないホチキス」買った

「針のいらないホチキス」ことペーパーステッチロックタワー(サンスター文具)を買いました。
 結局のところ、くりぬいた紙を穴に通しているだけなので、さしてある方向と逆向きに引っ張ると簡単にほどけます。なので、紙を閉じる時は、めくりたい方向とステッチロックの穴が垂直になるようにしないといけません。つまり、横方向に紙をめくりたい時は、穴を縦に開けないとめくるときに紙がほどけます。はじめはそれに気づかずに、なんだこの使えねー商品は!とか思いましたけれど、使えねーのは私の頭でした。そこさえ押さえておけば、とくに気になりません。
 ただし、私の買ったものだと、まとめられるのは4,5枚が限度です。それと、しょうがないことですが強度には難があります。長期に保存したい場合はホチキスに軍配が上がるでしょう。ホチキスのかわりというよりはゼムクリップのかわりというイメージですね。
 でも、十分に使いものになります。これで、ガチャ玉の消費量が減りそうです。