マイナス×マイナス

統合失調症な人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

「うつ」じゃないかもしれないってさ

昨日病院に行ってきたのですけれど、医者が言うには私はうつ病じゃないかもしれないとのことです。なんか、統合失調症の可能性がなきにしもあらずだよ、らしいです。本人的にかもしれないなーと思っていたので、あんまり意外ではありません。といってもまあ根拠は弱めなんですね。

一方で、統合失調症じゃなさそうな点として、いわゆる幻覚や妄想がないことがあります。この点については、医者は(幸運なことに)前兆期に発見できて対処できたのであまり重症化しなかった可能性がある、と見ているようですね。統合失調症うつ病と違ってあまり予後がよい病気じゃないと思うので、どうなんだろうなーと思っているわけでして。

http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/index.html

このサイトの記事を参考にしながら書くと、私は破瓜型の統合失調症で急性症状が出る前に治療を受けることができた、ということになるんでしょう。まあ、可能性があるという話なんですけどね。

現状では普通に生活できているので、あまり問題はありません。ただ、予想より長く薬のお世話にならなきゃいけないかもしれません。お医者さんの慧眼と薬学の発展に感謝。