マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

病気とかの近況

 印刷待ちで暇なのでブログを更新してみる。大学内の共用のプリンターでポスター印刷待ちなのだけど、もう1時間半も待っている。さっき見に行ったら、1時間前の人(グループ)がまだプリンタを専有していた。そろそろダルーって感じなんですけれど。
 薬を増量してからの私は、非常に調子がよいです。まあ、この時間で超ダルーってなるぐらいには普通の人よりは疲れやすいです。それでも、頑張れる時間が増えたし、この体力なら普通に働いたりできるでしょう。ちょっと前までの体調では、フルタイム労働とか無理だろうと思っていました。統合失調症の予後についての研究では、発症後5年後には半数の患者が自立、残りの20%は半自立*1、ということなので、私もこの5年後自立の患者に含まれるのでしょうか。調子がいい時はだいたい発症前と変わらないぐらいの思考力や集中力に戻っているようで、重い認知機能障害も無いようです。まあ、調子にのってると今日みたいにダルーってなるわけですけれどね。多くの患者がこの病気で入院していたり、社会に復帰できないなかで、私は幸運な方といえるでしょう。これも、第2世代抗精神病薬のおかげでしょうか。

自動車学校

 そんなわけで、体調のよい私は調子にのって自動車学校に通っています。そうです、私は普通免許をもっていないのです。今のうちにとっておかないと2度と取れないような気がするので、時間の取れる内にとっておこうと、そういうつもりです。
 まだ、ハンドルを回すと車がどのぐらい回るのか全くわかりません。今日はS字カーブで脱輪する始末です。早く仮免をとって路上に出たい今日この頃です。

*1:あとの30%は、入院か家庭内か社会不適合です