マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

休学とか

 ついでのように書く話ではないけれど、私は来季は休学することになりました。今の精神状態ではまともに研究が出来ないためです。3月までは大学に残ってそれから1年くらい休学します。休学中は引き篭っているか、父の仕事の手伝いをするつもりです。本当に家族には世話をかけます。情けない気持ちでいっぱいです。
 あいかわらず不安感からくる苦しみに苛まれており、ここ1週間は一日中不安感からくる動悸、胸の痛み、そしてなにより苦しみに襲われていた。前にも書いたけれどこの苦しみを説明する言葉が見つからない。不安だから苦しいのではない、苦しいから苦しいというような純粋な苦しみがある。この苦しみから逃れられるものなら逃れたい。実際に苦しみから逃れるために睡眠薬を多めに飲んだりしている悪い患者である。集中力を必要とするような作業には無理を感じる。今日はバレリンを飲んだせいもあるかもしれないけれど、だいぶよくなった。
 次回の診察で処方される薬で体調が改善することを願うばかりだ。生きていくのは苦しいね。