マイナス×マイナス

統合失調症な人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

アカシジアはこないけど…

 ルーランが16mgに減ってから強いアカシジアが来ていません。軽く足元がそわそわする感じはありますけれど、たいしたものではありません。それはそれでとてもいいことなのですが、副作用以外の体調はルーランを20mg飲んでいたときのほうが安定していました。ルーランを減らしてから15時ぐらいまでずっと横になっています。寝ているわけではないのですが、だるくて体が動かせないのです。食事をするのもだるく、薬だけを飲んでぼーっと横になっている状態です。一時期の陰性症状がひどかったときの状態に近いです。しかし、不安感があるわけではありません。陰性症状が強くてまともに生活できていません。それでも16時ぐらいから大学へ行って少しだけ作業をしましたが、あまりはかどりませんでした。
 眠れるのならまだいいのですが、夜寝ても1、2時間に一度目が覚めて熟睡している感じがありません。ロヒプノールはあまり効いていないようです。
 この症状は一時的なものなのだろうか?時間がたって陰性症状が回復したら自然と気力がもどってくるのだろうか?ルーランをやめて別の薬を試したほうがいいのだろうか?というか、この状態で3月頭の国際会議を乗りきれるのだろうか?まだ、2,3日様子を見よう。