マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

無事に発表が終わった

 つい1時間前ぐらいに発表が終わりました。質疑応答は微妙でしたけれど、途中頭が真っ白になったりせずに無事に発表を終えることが出来ました。発表準備でお昼を食べていなかったので、さっきサンドイッチを食べました。代金に服務費というサービス料が加算されるのは初めて知りました。ホテルでは一般的なのかもしれません。チップのようなものでしょうか?
 思えば、この発表スライドはアカシジアと闘いながらなんとか作り上げた代物でクオリティはかなり低かったです。それで発表当日まで教授にダメだしされて、発表の2時間前までスライドを直していました。そのあと、2時間かけて練習して発表にのぞんだわけです。
 発表中に不安感が襲ってこないかは心配でした。お昼を食べてないのにワイパックスだけは飲んでおいたので、特に不安感も感じることがありませんでした。少しだけ発表なれしてきました。それでも、発表の1時間前は手が震えていました。無事に乗り切れたのも、ワイパックスのおかげでしょう。
 今日はこれから farewell partyです。明日は教授についていって北京にある企業の研究所を訪問します。帰国は明後日です。
 帰国後は何をすることになるでしょうか。全く予定がありません。4月からは休学の予定です。