マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

中国滞在5日目

 今日は北京にある企業の研究所を訪問してきました。ディスカッションは英語でしたけれど、中国の人の話す英語は聞き取りやすいです。アメリカ人の話す英語を聞き取るのはかなり難しいです。まあ、私はとなりで座ってただけですけれどね。
 天津駅からタクシーで帰るのには苦労しました。タクシーを止めるのですが、ホテル名を言っても地図を渡しても「わからない」というジェスチャーをされるのです。3台目に捕まえたタクシーでなんとか帰れました。いまさっき帰ってきたばかりです。これからお風呂に入って寝ます。
 明日は帰国です。中国で盛大にお金を使ったのでちょっとおさいふが寂しいです。