マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

中国に持って行って便利だった物/いらなかった物/持っていけばよかった物

■便利だった物

  • ティッシュ
  • 爪切り
    • 予めwebで持って行くと便利!と書いてあったから持っていったら、本当に役に立った。
  • カメラ
  • 携帯オーディオプレーヤー
  • Right onのナイロンバッグ
    • 洗濯物をいれた
  • ノートパソコン
    • 会議に持っていくためにわざわざ修理した。というか持っていかないと発表できない。
  • 向精神薬
    • 持っていくか迷った物。入国検査で引掛っからないか心配だった。いちおう、一月分までは大丈夫らしい。アメリカとかロヒプノールは持ち込み禁止なので捕まります。薬を飲む間隔があくと体調が悪くなったので持って行って正解だった。

■いらなかった物

  • マルチ変換プラグ
    • 普通にA型プラグが使えた
  • 歯ブラシ
    • ホテルにあった
  • 髭剃り
    • ホテルにあった
  • はさみ
    • ホテルにあった
  • くし
    • ホテルにあった
  • タオル
    • 一枚ぐらいあると便利かと思ったけどそんなことはなかった

あと持って行かなかったけど、止まったホテルには、ドライヤー、アイロン、アイロン台、裁縫セット、ガスマスク!が常備されていた。

■持っていけばよかった物

  • ハンカチ
  • 予め日本にVPNサーバーを立てておくべきだった
  • 国際ローミングの携帯電話
  • 中国語の知識をいれた頭

■微妙だった物

  • 常備薬数種類
    • 風邪薬、胃腸薬、止瀉薬、頭痛薬を持っていったけど、特に体調を崩すことはなかった。代わりに喉の薬と手荒れの薬を持っていくべきだった。