マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

診察に行ってきた

 今日は2週間ぶりの診察日だった。久しぶりに両親と一緒の診察だった。私は、体調が特に問題ないこと、中国の国際会議中も問題なかったことを伝えました。それで、前回と同じ薬を処方されて、「また2週間後に来て下さい。」って感じでした。
 これは私から直接話したわけではないですが、休学期間中のバイトをすることは反対されました。両親にも休学期間中も一人暮らしして研究したい、博士号取りたいと行ったのですが、帰ってくるようにと説得されます。結局、物別れに終わりました。大学に残るのは無謀なのだろうか?今、体調がいいだけに複雑な心境です。統合失調症は、寛解、再発を繰り返す経過をたどることもあります。安静にすべきなのだろうか?
 私にはこれまでに培った、パターン認識の知識があります。研究から離れる事には未練があります。まだ、もう少し時間があるので考えます。