読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナス×マイナス

統合失調症な人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

今日の体調

 統合失調症のほうは、あいかわらず薬でうまく症状が抑えられています。このまま安定しているといいのですが。今度悪くなると、副作用のアカシジアが現れるためにルーランを増量することができないのではないだろうか?その場合は、ワイパックスを増やすか他の抗精神病薬に切り替えるかを決断しなければならない。今の安定は危うい安定なのだ。
 中国から帰ってきてから、花粉症のような症状を感じます。具体的には鼻水、くしゃみ、軽い目のかゆみがあります。2月はなんともなかったので、私はスギではなくヒノキ花粉症なのだろうか?毎年2月は大丈夫な気がする。それで、明日病院にいくべきか悩んでいます。中国旅行のせいでおさいふが寂しいのです。旅費は後払いで支払われるのでそれをアテにすれば問題ないのですけれど。でも、薬を飲めば楽になるのだろうか?
 毎回書いていますけれど、4月からはアルバイトをしなければなりません。今の体調ならおそらく問題なく働けるでしょう。問題はストレスがかかったときに私の体調が悪化しないかという事です。トーリ先生の「統合失調症がよくわかる本」にもストレスが再発の要因になると書かれています。

統合失調症がよくわかる本

統合失調症がよくわかる本


 私は、アルバイトをしながら論文を書こうという無茶な事を考えていて、無事に乗りきれるかどうかは未知数です。それでもドクターを取りたいのです。