マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

花粉症の診察に行ってきた

 近くにアレルギー科の診療所があるので、花粉症の診察をしてもらった。特にアレルギー検査とかを受けることもなく、簡単な問診だけで「花粉症だね、薬出しときます」という感じだった。精神科の診察はもっとちゃんと問診するぞ。診察料+薬代は3000円ぐらいで予想の半分ぐらいだった。
 処方されたのは、アレグラ60mg、パタノール点眼薬アラミスト点鼻薬です。飲み薬だけでると思っていたので少し驚きました。それで、とりあえず、点眼薬と点鼻薬を使ってみました。なんとなく、効いているような気がしないでもない。点眼薬を指すのは苦手です。うまく目にヒットしないんだよね。アレグラはまだ飲んでいないので効果の程はわかりません。アレグラは一般的に花粉症に使われる薬らしい。アレグラは第2世代抗ヒスタミン薬で眠気などの副作用が少ないとのこと。同じく抗ヒスタミン作用のあるルーランは結構眠くなるのでありがたいです。医学は本当に日々進歩していますね。統合失調症に比べて花粉症の知識はあまりないもので詳しいことはよくわかりません。薬剤師さんが言うには、今飲んでる薬と飲み合わせは悪く無いらしい。
 今日も世間は地震一色です。地震の名前は東北関東大地震になったようです。死者行方不明者は1300人を超えたようです。私の住む豊橋は全く地震の影響はありません。中日新聞によると震度3ぐらいだったようです。