マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

学生論文奨励賞を受賞した

なんと、驚くことに情報処理学会東海支部の学生論文奨励賞を受賞しました。受賞者は全部で7人で私だけではありまえん。賞と名のつくものをもらったのは小学校の読書感想文以来です。
 研究内容への貢献度は後輩のほうが高いような気もするのですが、もらえる物は喜んでもらいます。受賞のネタは3月に行った中国の国際会議のものです。査読付きの国際会議も対象なので、論文ではないのですが論文奨励賞をもらいました。学会からの「応募者が少ないです」というメールを読んで、会議から帰ってきてすぐにダメモトで応募したら受かりました。これを武器に就活を戦います。ほぼ、これに応募するために情報処理学会に入ったので、早くも入会金のモトをとれました。
 ここの支部長は私の指導教員だったりするので、表彰式では教授から賞を受け取ることになるようです。なんだか変な気分です。コネの力疑惑があるのですが、選考にはかかわっていないとは思います。表彰式は5/16日に名古屋であるそうです。