マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

今日もアカシジア

 昨日に続いて今日もアカシジアになりました。家庭教師に備えて早めに夕ごはんを食べて薬を飲んだのだけれど、それが裏目に出てしまった。家庭教師中にアカシジアが襲ってきて、とても教えられる状態ではなくなってしまったのです。それで、今日は早退させてもらった。さすがに、生徒さん宅で歩きまわったりはしませんでしたけれども。それで、アカシジアと闘いながら原付で帰ってきたというわけ。今は薬を飲んでから4時間半ぐらいたつので、だいぶ落ち着いて来ました。今度からは家庭教師の後に薬を飲むようにしたほうが良いだろうな。
 朝には眠気もありました。睡眠時間が短い時はルーランを飲むと眠気が来るようです。昨日はアカシジアで2時ぐらいまで眠れなかったのですが、6時ぐらいに起きました。朝ごはんを食べて薬を飲むと眠気が襲ってきて、結局、1時間ぐらい仮眠を取りました。なぜだか、朝はアカシジアにならない。これも不思議である。
 もし、明日もアカシジアになるようなら、水曜日に診察に行ってルーランを変えてもらおうかと思っています。添付文書(PDF)を読むに、もともとルーランドーパミン遮断作用が強く、アカシジアを起こしやすい薬なのです。承認時の治験でルーランアカシジアが出た患者は25.6%だそうです。それにくらべて、セロクエルは、1〜5%未満と、圧倒的に低いのです。他の薬にかえれば、アカシジアで苦しまなくてよくなるかもしれません。まあ、傾眠(眠気)の副作用はどちらも15%ぐらいであまり変わりはありません。
 ルーランは、眠気とアカシジアでこれ以上続けられそうにありません。まあ、ルーランのせいではなく、デプロメールとの相互作用の可能性もあるのですが…。
 今日はネカフェバイトでトラブリました。詳細は書きませんけれど、お客さんが苦情を言いながらキレる。私は平身低頭「申し訳ございません」を連呼。私が悪いわけじゃないのだが、客商売なのでしかたが無いところです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ