マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

私の体調と秋の空

 ようやく秋めいて来ましたね。この時間になると半袖では寒いぐらいです。晴れたり雨が降ったり不安定な秋の空ですが、私の体調もここのところ不安定です。

 体調が良くなったと思ったら、だるくなったり、土曜は一日中ベッドで過ごしたり…。

 しかしどうやら、寝過ぎてしまうのはロヒプノールが効きすぎているせいもあるようです。昨日、ロヒプノールを2mgを割って、1mg飲んでみたら、今日はお昼に眠くなりませんでした。お陰で家庭教師2件を終わらせ、夕食も済ませ、のんびりブログの更新でもしているわけです。以前はロヒ2mgでも3時間ぐらいしか眠れなかったのですが、少し不眠も安定してきたのでしょうか。まあ、土曜日爆睡していたのであまり眠れませんでした。まあ、徐々に快方に向かっているのでしょう。しかし、睡眠薬を飲まないと眠くならないのはいつものままです。

 水曜日に診察ですが、まだ不眠の方はよくわからないのでロヒ2mgをもらって、割って飲もうかと思います。税金の無駄遣い。で、その水曜日に研究室内定期発表会ですよ。ネタが無いので論文の内容をまとめて発表してお茶を濁そうとおもいます。もともと主眼はB4とM1、M2の学生の発表練習だし。

 家庭教師の生徒さんの成績がいまいち伸びなくて悩んでいたりもします。口頭質問すると答えられるのに、テストだとかけない。漢字が書けないのか、おぼろげにしか覚えていないのかどちらかだと思います。日頃の勉強の仕方がマズイのでしょう。親御さんと話して、書取、復習重視で進めていくことを決めました。派遣社員の生徒さんは登用試験10月だっていうのにまだ範囲が終わっていない・・・。これはマズイ。本人も今回は落ちると思いますといっている。

 ところでカテキズムをポチってみた。

カトリック教会のカテキズム

カトリック教会のカテキズム

カトリック教徒*1なので、持っててもいいかなあと思ったのだ。雨降ってたから今朝ミサにいかなかったというヘタレ信者です。まあ、あまり眠れなかったせいで眠かったので運転は危険だと思ったのもある。ドラールが効きすぎてたせいとはいえ、もう事故は懲り懲りです。お金はかかるし、事故に関連した悪夢まで見るし…。夢の中で夢だってわかっているのにどんどん悪い方向に事故が波及していくという悪夢だった。睡眠薬を飲み始めていわゆる明晰夢を見始めて、夢の内容をたまにある程度コントロールできるという微妙な能力を獲得していたのだが、今回は悪い方悪い方に転がっていくという悪夢で、起きた時頭痛が酷かった。でカテキズムなのだが、分厚い。分量的には本の大きさもあって旧新約聖書を合わせたぐらいなんじゃないだろうか?内容はやっぱりカトリックはよく言って伝統的だね。眠かったせいでなかなか読み進みませんが、自由主義神学よりな感じの私とは微妙に温度差があるのを感じます。東方正教会とたもとをわかったのが三位一体の聖霊の解釈だというのは知らなかった。とりあえずプロテスタントとは違ってなんか教義上の対立があるぐらいのことは知っていたのだが。私には微妙な食い違いにしか思えないのだが、教会も勢力争いとかでいろいろ微妙だったんだろう。このあたりもダメ信者です。しかも、wikipedia読む限り正教会側の主張のほうが歴史的には正しそうだ。カトリック教会は公会議とかの決定に反対すると異端認定して追放とか結構やってたからなあ。キリストの両性説とか聖母マリアの無原罪の御宿りとか…。まあ、信仰上の解釈はどうなのかという問題はおいておいて。フィリオクェ問題

 まだ全部読んでいないのだが、コンペンディウムを読む限りでは、そろそろ「同性愛の禁止」と「避妊具使用の禁止」はさすがに時代遅れなんじゃないかなあと思う。避妊具使用の禁止はHIVの蔓延の原因にもなってるとおもうし。私も異端だということだろう。関連して、未だに自慰行為の禁止とか書いてるところとかね。そりゃあ、十代半ばで結婚してた頃は問題なかったのかもしれないけれど、今の先進国の晩婚化の現状を見ろよって感じ。旧約聖書のオナンの罪とされたことは別に膣外射精にかかってる訳じゃなくて、当時の結婚制度とか遺産相続とかの問題だと私は思っているし。他には女性司牧問題とかか。

 私の信仰問題は次に挙げる本の影響が大きい。というか現代でキリスト教信仰を保とうと思ったら、この方向しかないようにすら思える。

キリスト教のこころ―信仰生活を見直す

キリスト教のこころ―信仰生活を見直す

また機会があったら何か書くかもしれない。