マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

実家に帰ってきた

 年の瀬なので実家に帰ってきた.この家に帰ってくるのは2回目だ.実家は引越しを繰り返しているので,帰ってきても友人がいるわけでも土地勘があるわけでもないので特にやることもない.さて,実家に帰ってきて,久しぶりにじっくりテレビを見た.年末特番ばかりだということもあるけれど,正直つまらない.私にチャンネル選択権があるわけでもないしね.地デジチューナーをやっと買おうかどうか迷っているけれど,どうしようかなあ.今値段を見たら,だいぶ値崩れしているみたいなので,戻ったら買おうかな.

 自分で言うのもなんだが,我が家は変な家である.あまり儲かってない会社経営者な父は,カトリック→神道→カトリックと神道の習合という謎の状態になっている.未だにクリスマスツリーとベツレヘムの厩のセットが飾ってある.神棚と十字架のある家は,叔母がカトリックに改宗した祖父の家ぐらいかと思っていたのだが….

 実家に帰ってくると,同病の姉がいるわけである.正直に言うと,独語がひどくてうるさい.それ以外の症状は,陰性症状も含めて,特に無いようでありなによりである.私も独語しているけれど,ここまでひどくはない.私は静かなのが好きなのだ.軽いBGMでもかけて,ゆったり本でも読んでいるのが至福だ.最近は家庭教師や論文でそんな時間も取れない.久しぶりの休みでもいろいろと不便な実家だ.まともに使える作業机すら無いのだ.そう,上述の厩セットのせいである.

 姉は軽快してきたのでデイケアに通うべきだと思う.しかし,父母はあまり関心が無いらしく,私が一人で説得している状態だ.父は母がやらないからだというし,母はめんどくさそうである.私は,作業療法の効果を期待しているわけではない.どの程度,認知機能的な障害が問題となるのかを探りたいのだ.まあ,生活リズムを整えるぐらいの効果はあるだろう.半年ぐらいデイケアに通って,就労支援B型→A型というふうにならないものだろうかと思っているのだ.これは高望みかも知れない.

 さて,私の症状である心臓の違和感は休みをとって少しだけ楽になったように感じる.相変わらず違和感はあるのだけれど,頓服を使わなければならない程ではない.頓服のエビリファイを飲むと鎮静するし,ごく軽いアカシジアが出ることがあるし,出来れば使いたくないのである.

 他の症状が治まってくると気になるのが,副作用の手のプルプルである.これはおそらく軽い薬剤性パーキンソニズムなのだろうと思う.いや,本当の所どうなのかは分からない.何かに集中していると,それほどプルプルしたくならない.問題は何か暇な時ややることが無いときである.実家に帰ってきて車でいろいろ連れ回されるので,手をプルプルさせたくなって気になってしまう.アカシジアほど不快な症状ではないけれど,外から見ると異常者っぽいので何とかならないものかと思っている.かと言って,アキネトンを増やすのもどうかと思う.もうエビリファイ12mg+ルーラン4mgに対してアキネトンを3mgも使っているのだ.このまま軽快してくれないだろうか.

 まず間違いなく原因薬はエビリファイだ.しかし,エビリファイを飲み始めてから,だるい日が明らかに減ったので,出来ればエビリファイを変えたくはない.薬剤性パーキンソニズムは進行すると聞くし,このままエビリファイを使い続けられないかもしれない.かと言って,ルーランではまただるくなってしまうだろう.姉が飲んでいるセロクエルあたりが次の候補だろうか?ルーランをなくしてみるというのも手かも知れない.アキネトンアーテンでどうにかならないだろうか?この場合は記憶力低下の副作用や緑内障が心配なところだ.

 うーん,手のプルプルはどうにかならないのだろうか?

 エビリファイは飲んだあとの2~3時間ぐらいは鎮静的に働くような気がする.特に頓服を使った場合がそうである.連続投与時のCmaxのデータを見てみたい.どこかに落ちていないだろうか?血中濃度では脳中濃度まではわからないらしいけれど.