マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

ジスキネジア

 アキネトンを追加してから、アカシジアにはなっていないのですが、たまに、アカシジアとは違う不随意運動が襲ってきて困っています。最初は軽いアカシジアなんだろうかと思ったのですが、どうも違うようです。
 症状は腕を振り回したくなったり、ドアノブを回すように腕を回転させたり、舌をレロレロ左右に動かしたくなったりします。どうもこれはジスキネジアなんじゃないかと思い始めました。ジスキネジアとは抗精神病薬の副作用などで起こる不随意運動の事です。詳しくは、これ(pdf)なんかを参照してください。特に口周りの症状が出るのが怪しいです。そして、ジスキネジアといえば、「有効な治療法が無い」として知られる遅発性ジスキネジアが思い起こされるわけです。一応、デパケンなんかが処方されるらしいですが、治療法が無いというのは大問題です。
 でも私の場合は、薬を飲んで数時間で始まって数時間で治まり、アキネトンも効果があるので急性ジスキネジアなんじゃないだろうかと思っています。
 ジスキネジアで腕を振り回したり足をくねくねさせたりしている様子は傍から見たら異常者です。アカシジアも十分異常ですけれどジスキネジアの異常者っぽさはアカシジアに勝ると思います。私の場合はある程度自分の意思で抑制できるのでまだましなのですが…。
 これは来週の診察の時に相談しないといけなさそうです。個人的には眠前に飲んでいるアキネトンを夕食後に移動するだけで何とかなるんじゃないかという甘い予想を立てています。基本的に夜にしか起こらないからです。しかし、我慢できずにアキネトンを2錠を一度に飲むと、口渇が結構しんどいのです。ジスキネジアに比べればましなので我慢するしかありません。
 私は家庭教師をしているのですが、家庭教師と症状の出る時間帯がかぶっているので大きな問題です。今までにアカシジアを理由に何度か途中で帰宅したことがあります。さすがに生徒宅で歩きまわるわけには行かないので、次回時間を伸ばすからそれで埋め合わせにしてくださいと頼んでいます。家庭教師をしているといろんな生徒さんと向き合います。家庭教師を頼む家庭は基本的に裕福なのですが、不登校な子供、複雑な家庭環境を抱えている子供など生きづらさを感じている子供も多いのです。何とか自分の手の届く範囲にいる人達には手を差し伸べてあげたいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ