読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナス×マイナス

統合失調症な人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

学位記を発掘

 研究員雇用の件で学位記が必要らしいことがわかり、困っていた。え、学位記って修了証明書じゃダメなの?みたいに思っていたけれど、そもそも違うものらしい。蒙昧である。
 しばらく部屋をひっくり返していたのだけれど、無事に押入れのダンボールの中から発掘した。これで何とか明日に出せば間に合うだろう。
 論文の追加実験はいい感じである。自分でも頑健生の高さに驚いている。これならLVCSRで実験しても何とかなったのかもしれない。今更面倒なのでやらないが…。
 音声合成の方は全く改善のきざしがない。そもそもどこが間違っているのか全くわからない。解決には未だしばらくの時間がかかるだろう。HMMの部分がどうにかならないと絶対に品質が上がらないのだ。はじめはちょっとやれば何とかなるかと思っていたのだけれど、そう簡単にはいかないらしい。どうやら、いまの「間違っている」と思っている現象が確率的に正しいのだと思う。
 体調の谷間は超えたようで、倦怠感がなくなり意欲も戻ってきたように感じる。レメロンの効果かどうかはよくわからない。あいかわらず副作用の眠気には困っているのだが・・・。しかし、どうしても定期的に体調が悪くなるように感じる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ