マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

研究員として初出勤

 今日から研究室の非常勤研究員として勤務開始だ。私も晴れて社会人であるようだ。そこで朝から学校に来なきゃいけなかったので,朝早く(あくまで私基準で早く)起きて,パスタを茹でていたら,途中で寝てしまって鍋を焦がしてしまった。まあ,なんとか食べれるレベルだったけれど。ドラール飲んでるとやっぱり朝に残るんだよね。
 それで,朝に学校に行くと,当然のように誰もいない。先生すらいない。大学の研究室というのは夜型なのである。
 今日は2件目の論文のために音声合成の実験のため,ニューラルネットワークライブラリのFANNと格闘した。治ったのだが,原因はよくわからない。

FANN Error 10: Error reading info from train data file ...
segmentation fault (コアダンプしました)

みたいなバグだった。改行コードをLFにすると直るという情報もあったのだが,元からLFですし…。ただ,データファイルの先頭行のニューロン数が間違っていただけもしれない。まあ,直ったのでよしとする。

明日は午後から何か研究員の手続きがあるらしい。