読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナス×マイナス

統合失調症な人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

今日の家庭教師はまずったかもしれない

 今日は新規の家庭教師があったので朝から行きました。とりあえず、生徒の現状を把握するために今学校でやっている英語の単元がどれぐらいできているかをチェックしていると、生徒が10分で根を上げてしまった。「ママー」コールである。特に怒ったり、脅迫的な態度をとったわけではありません。そのことは確かです。
 家庭教師を長いことやってきたため、慣れが起きてきて、最初に生徒と打ち解けるように雑談をするステップを飛ばしてしまったのです。これは、まずかっただろう。次回からは気をつけよう。近日中に新規の生徒がもう一人いるので次こそはこの轍を踏まないようにしよう。
 最近、ある縁で認知行動療法を勉強しています。それで、この生徒の問題は勉強ができないことではなく、自分は馬鹿なのだという思い込みの方にあるんじゃないかと思いました。それは勝手な思い込みで努力すれば何とかなるものなのだと思います。
 この子は持病があって、それでしばらく学校に行けない時期があって、今の授業についていけていなかったのです。それをもう少し考慮すべきでした。しかし、単語を覚えるようにケアすれば十分に成績が伸びる余地があると感じたので残念です。まだ、クビになっていないですが、初回がこの手応えだと、この家庭はクビになる可能性が高いでしょう。