マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

久しぶりにダルダルモードだった

 今週に入ってから、久しぶりにダル〜という感じだった。一応大学には行くものの、ほとんどソファーで寝ていて何もしていない。一応ミーティングとかには出た。今日になって若干持ち直したのか、研究はあんまり出来なかったけれど、大学の公募に応募した。明日は元気に成っているといいのだが。まあ、ニューラルネットの学習回したし、私がへばっててもコンピュータが仕事してくれるからいいだろう。
 今日は診察だった。ダルダルモードだったが、ドラールに耐性がついてきたのか夜中に何度も起きたりしたので朝は遅れずに診察に行くことができた。とりあえず、様子を見ましょうということで睡眠薬他、薬の変更は無しである。
 今回ダウンしたのは先週無理しすぎたせいだと思っている。音声合成の研究で満足行く結果が出たのでそれの検証のために土日もつぶして、いろいろと実験をしたのだ。ちょっと無理するとダウンしてしまう豆腐メンタルだったことを忘れていたのが問題だ。
 研究の方は今は後輩のおしりを叩いている段階。彼に振った仕事がうまく行けば、音声合成は十分論文になるだろう。私は(このまま大学にポストが決まれば)今後これをTTS(Text to Speech)にするための改良を行うつもりだ。実際、結構な性能なのである。しかし、この手法はHMMでスペクトルパターンを学習するわけではないためHMM音声合成の利点を幾つか失っている。この点はどうにかする必要があるだろう。とかあんまり詳しく書くと身バレするのでこのへんにしておく。
 私の病状は現在、回復期に入っているんだと思う。明らかに一月ずつダルくてダウンする日が減ってきている。この調子でゆっくりでも回復していければいいなあと思うのでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ