マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

頻脈と睡眠

 
 
 

 もういい加減お薬ブログじゃないようにしたいのだが、自分の興味関心が健康のことにばかり集中しているのでそうも行かない。これが健康を失うということなのだろう。

 この前グリシンをポチってみたけれど、海外直送だからかまだ届いていません。それでも身体のダルさは持ち直した感じです。

 それで2日ぐらいはなんともありませんでした。しかし、今日になって、ちょっと心臓の違和感と頻脈があります。これは薬の副作用なのか、心因的なものなのかちょっとわかりません。ひょっとしたらレメロンのせいかと思っていたのですが、レメロンを中止してみても変わりませんでした。それに、ダルイときは動悸を感じないということは体調の問題の可能性が高そうです。エビリファイのせいかもしれないのですが。

 頻脈の薬としてカルビスケンを10mg/日 飲んでいます。これが効いているのかよくわからないのです。正確には効いているのでしょう。でももうちょっと効いて欲しいのです。確かに脈拍が100を越えることはなくなりました。しかし、90ぐらいあります。脈拍は100を超えると異常ということで、90なら正常範囲です。それでもこの心臓の違和感はちょっと困ります。という記事をつらつら書いていたら、なんとなく心臓が落ち着いて来ました。実は薬が効いているのかもしれません。

 あと、困っているのは睡眠ですね。先生のいる5月1日に病院に行こうかどうか悩んでいます。今、寝る前に飲んでいる薬で睡眠に関係ありそうなのが、ロヒプノール1mg、デパス1mg、ルーラン4mgです。ちょっと前までは、ロヒプノール2mg、レメロン15mg、ルーラン4mgでした。これだと寝過ぎてしまうので、まずはロヒプノールを1mgにしました。これでもねすぎたので、レメロン→デパスとなりました。そうすると今度は早朝覚醒するようになってしまいました。4時か5時に起きてしまいます。寝付きも悪いですし、眠れていないためか今はちょっと頭がぼーっとします。ロヒプノールを2mgに戻す必要が有るのかもしれません。

 なんとなく、依存性の噂のあるデパスはちょっと心配でした。まだ2日目ですからなんとも言えませんけれど、今のところなんとも無いですね。特に切れて不安が襲ってくるという事も無し、ハイになるということも無し。用法用量を守っていれば安心な薬なのでしょう。まあ、そうでないと、これだけ処方されることも無いでしょう。私の場合は日中の不安はエビリファイワイパックスでがっちりガードされているので、そもそも、乱用を心配する必要が無いのかもしれません。

 今飲んでいる薬は、エビリファイ12mg、ルーラン4mg、カルビスケン10mg、ワイパックス1mg、アキネトン3mg、ウルソ200mg、デパス1mg、ロヒプノール1mgです。長期的には薬を整理したいところです。最終的にはエビリファイ12mgだけというあたりを目指したい。肝臓にも悪いしね。

 そういえば、国保の納付書が届いていないのですが、保険大丈夫なのだろうか?

 まあ、今日は帰ります。