マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

働き始めた

 ご無沙汰しています。今週から働き始めました。大阪にある音声認識系の小さなソフトウェア会社です。先週から今週にかけて引っ越し、初出勤と急がしい事目白押しです。段ボール箱はある程度片付き、まともな生活ができつつあります。私生活でもいろいろありました。T氏ほんとにありがとう。

 新居はとてもすてきです。会社が家賃をあるていど持ってくれるのでかなり快適なところに住むことができました。あとは箱を片付ける必要があります。後3つ箱をつぶせば終わりです。

 働き始めはとても不安でした。今でも周りのみんなに追いつくために必死です。でも、会社の偉い人は病気のことを知っているので少し気遣ってくれます。みなさんとても優しいです。遅くまで残っていると「早く帰れ」といわれるのです。私の雇用形態が契約社員であることも関係あるかもしれません。

 業務内容は秘密保持契約があるので明かせませが、先日、初めて普通の仕事を任されました。すでにあるC言語プログラムのリファクタリングです。これが複雑で、スパゲティコードになってしまったので、結局関数ポインタを使って解決することにしました。こんな謎ハックするなら、C++で書き直したい・・・。後はバグつぶしです。原因はわかっているので、それを解決するだけです。非常に刺激の強い職場です。周りのみんなが優秀なので、今は追いつくのに必死です。

 会社のみんなは、sshvncopteron 48コアなLinuxマシン(10台ぐらいある)にノートPCから接続して、viとかemacsとかでがりがりコードを書いています。IDE?何それって感じです。私はEclipse CDTとかVisualStudioとかないととてもデバッグできない人なので戸惑っています。私もVNCで接続したいのですが、SCIMが立ち上がらずに困っています。日本語でプログラムにコメント書きたい。

 面接の時に病気のことをはなしたのですが、それを知っているのは、社長、部長と、おそらく直属の課長だけのようです。それ以外の人には「持病がある」とだけいっています。

 あと、大阪はとてもご飯がおいしいです。激戦区なのでしょう。ふらっと入った小さなお店がおいしくて、お昼休みがとても楽しみです。

 しかし、日中に眠くなってしまいます。私の今の睡眠時間は4時間ぐらいでどうしてもお昼ご飯を食べると眠くなってしまうのです。明日は初診でメンタルクリニックにかかる予定なのでそのことを相談してみようかと思います。

 睡眠不足は日中がとてもつらいので何とかしたいところです。せっかく仕事決まったのに再発したらいやだし。無理をしすぎずにいこうと思います。