マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

京都に行ってきた

 

 

f:id:mssmkmr:20131103111102j:plain

 思い立ったので京都へ行ってきた。お目当ては三十三間堂

 

f:id:mssmkmr:20131103120531j:plain

残念ながら館内撮影禁止。

公式ページで雰囲気を味わってもらえたらと思う。http://sanjusangendo.jp/b_1.html

次は、近くにある妙法寺へ。ココも写真がない・・・。えーと、ふすま絵や衝立絵は近代の作の方がいいなとおもいました。文化的価値はあれど、美的感覚が現代人になってしまっているのでしょう。

 

f:id:mssmkmr:20131103144507j:plain

 

 次に、銀閣寺へ・・行く途中へ寄り道して京都河原町カトリック教会へ。お祈りしている人がいたので写真を撮らないでおいたけれど、しばらくするとお祈りしている人がいなくなったので祭壇をとらせていただいた。ステンドグラスがきれいなので時間がある人はちょっと立ち寄ってもいいんじゃないかなとおもいました。うつってないけれど、側面にはいわゆる「十字架の道行き」がステンドグラスで描かれている。しかし、わざわざドイツから来てステンドグラスに名前を書いていくのはよろしくないと思ったりして。左は聖母マリア像、右は隠れているけれど聖父子像、聖ヨセフがイエスを抱いている。これは逆バターンの方が多いような気がしないでもない(根拠なし)のでちょっと興味を引かれた。

 

f:id:mssmkmr:20131103154121j:plain

 

そして、銀閣寺へ。

枯山水

f:id:mssmkmr:20131103154211j:plain

f:id:mssmkmr:20131103154418j:plain

 

 

 

つくってるところ。実に地道な作業である。

f:id:mssmkmr:20131103154021j:plain

 

紅葉はもうちょっと。

f:id:mssmkmr:20131103154233j:plain

 

遠景。真ん中にうつっている野が銀閣寺。紅葉の頃はもっと映えるだろう。

f:id:mssmkmr:20131103155717j:plain

 

帰り道、京都タワー

f:id:mssmkmr:20131103181757j:plain

 

ところで、京都に行ったのになぜカトリック教会の説明が一番長いんだ?