マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

インフルエンザから回復して、一週間働いた/メガネ買い替えた

インフルエンザから回復した話

 まだ、ちょっと咳も出るけれど、インフルエンザから回復して何とか一週間働いた。これが思っていたよりも辛くて、困りました。

 全身の倦怠感がなかなか取れないのです。これはインフルエンザによる体力消耗と統合失調症の症状の波とが重なって現れたためではないかと、個人的には思っています。疲労で、毎日仕事に行くのが辛くて辛くて、精神衛生上もよくありませんでした。お風呂とかに入っていると、もう無理だ、つらぽよ、って感じでした。

 でも休みに入ると精神的に落ち着くのか、メンクリ行ってちょっと話しただけでも効果があるのか、はたまた、さっきまで1時間ぐらい寝ていたのが良かったのか、少し楽になりましたね。

 そしてなんとなく思うのが、私はマルチタスクに向いていないということです。これはひょっとすると認知機能障害なのか?もしれません。今は3つぐらいのプロジェクトを掛け持ちして動かしている状態で、それぞれの進捗管理がうまく行っていないかな?という感じです。evernoteさまが私の代わりに覚えていてくれるので何とかなっていますけれども。

メガネ買い替えた

 本当にどうでもいい些事なんですが、今日、新しいメガネを買いました。アジャスターみたいな部品が壊れてメガネがずれるずれる。それと、なんとなく度数ちょっとだけくるっているようなので、それも合わせて直してもらいました。なんでもちょっと乱視が入っているという話です。乱視 - Wikipediaとはなんぞや。ということで屈折率を調整してもらった。

 メガネチェーン店のオリジナルブランドと言う微妙なメガネから、シャルマンのメガネにクラスチェンジしました。ちょっとすっきりめのものにしました。レンズを平面レンズにしたので、届くのが水曜日になるらしい。伸縮素材で、フレームがグワングワン歪んでも元に戻ります。大事に使っていこうと思います。

 写真を載せると値段がバレるのでやめときます。(某鯖江クラスタの方が食いついてきそうな予感。)