マイナス×マイナス

統合失調症な人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

私の頭の中で何かが起こっている

ここ最近、仕事のパフォーマンスがかなり落ちています。上司からもどうしたんだ?と言われるほどです。自分では認識できないですが、認知機能に影響が出ている様です。自分ではむしろ調子が良いと思っているぐらいです。

 近々でかわったことと言えば、サインバルタの追加とリフレックスの追加です。しかし、これらが認知機能に影響すると書かれている文献はみつけられませんでした。

 ほかに考えられるのは抗コリン薬による認知症です。これは抗コリン薬をやめれば可逆的にもとに戻るとのことです。しかし、抗コリン薬はアカシジアのためによく使われる薬です。ほかの薬でアカシジアを抑えられるのかいまいちよくわかりません。厚労省ガイドラインに第一選択賭してかかれてる、インデラルは本当に効くのでしょうかね。

 または、エビリファイスルピリドの可能性もあると考えます。

 つまり、薬の調整で種類が増え、訳がわからなくなってきたということです。

 明日、火曜日は午前休をとり、診察へ行く予定です。とりあえずは薬を整理してもらうつもりです。しかし、コレが原因だ!というものがすぱっと決まるものでしょうか?個人的にはスルピリドの漸減、メイラックスを減らす、サインバルタをやめ、絵ビリファイを増やしてみるなどが考えられるのだろうか、と思います。

 訳がわからないこの状態、明日(というか今日)の診察で何かわかることを願います。