マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

インヴェガへの変薬は失敗に終わった

エビリファイからインヴェガに変えつつあると先日書いた。しかし、この変薬は失敗に終わった。きょうの診察で元のようにメジャートランキライザーエビリファイ一つになった(細かいとこつくと睡眠薬の補助としてコントミンを飲んでいます)。

インヴェガではエビリファイで出ていたアカシジアが、全く出なかった。しかし、耐え難い眠気が襲ってきた。結果、仕事中にも寝てしまうので断念したわけだ。ついでに変えたランドセンはそのままだ。

もちろんすべてを試したわけではない。しかし、エビリファイはなんだかんだと言っても私にあっている薬なのだろう。今回の挑戦で身にしみた。売上高No.1は伊達ではない。

いまは、エビリファイの後継薬とされるレキサルティの発売を待っている。これも合わないかもしれない。しかし、アカシジアのない生活はとてもゆったりしたものだった。レキサルティは陰性症状への効果も高く副作用も少ないと聞く。実際にどの程度の実力なのかは試してみないとわからない。

さらばインヴェガ、おかえりなさいエビリファイ