マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

短期記憶

私の短期記憶はもはやガタガタである。加齢のせいか、病気のせいか特定はできない。しかし、私は病気のせいではないかと思う。

私がここで言っている短期記憶とは、数分から数十分のエピソード記憶で脳科学的な定義とはズレがあるかもしれない。

数分前にやったことを忘れる。何をしようとしていたか忘れる。おじいちゃんみたいである。

それでは仕方がないので、私はメモ魔になった。Evernoteで戦っている。毎日メモを取る習慣は、なれてみればさほど億劫でもなく、記録が残り検索もできるので、かえって良かったかもしれない。

ソフトウェア開発のタスク管理にはいわゆるかんばん方式を個人的に使っている。これはシンプルだが、とても良い。私はTrechordというソフトを使っている。

ただこれでも些細なミスが多い。これを何とかするのが課題だ。

ここで言いたいのは、劣っている部分は何かのツールで補えるということだ。