マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

頭痛

 いつもどおりですが,頭痛です.頭が痛いと本当に何もやる気が起きない.できれば寝てすごしたいものだけど用事があるとそうもいかず.徹夜は頭痛の大敵なのだが.年末年始が忙しかったせいもかもあって,疲れがたまっているのかも知れない.

大体4人に1人くらいが頭痛もちで,そのうち3割ぐらいが片頭痛もちらしい.日本全体では,800万人ほどが片頭痛もちさんだそうだ.たくさんCMがうてるほど,頭痛薬が売れるわけだ.片頭痛のような慢性頭痛は痛いしだるいのだけれど,痛い以外には特に悪いところがあるわけでもない*1.だから,周りからはあいつまたサボってるぞ,っていう感じにもなってしまうのだ.

痛くなったときには,頭痛薬を飲んで寝とけばいいのだけれど,できればその頻度を下げたい.でも予防法といったら,

睡眠不足、睡眠過多、過労等による過度なストレス、長時間の一定姿勢の保持、過剰なアルコール摂取
http://zutsu.jp/zutsu/mig09.html

を避けること,つまり生活習慣を改めなさい,ということらしい.これが意外と難しいのだ.

頭痛が気になる人は,アンケート形式のチェックをやってみると面白いかも

P.S. また引っ越すようなうわさがあります.200mぐらい.

*1:くも膜下出血とかの脳の病気の場合はべつだけど