マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アキネトン減薬したい

私はいま、副作用のアカシジアを止めるために抗パーキンソン剤であるアキネトンを3mg飲んでいます。しかし、このアキネトンは、web上の精神科医のみなさんにすこぶる評判が悪いです。特に精神科セカンドオピニオンの笠先生とかね。私がよく参照するkyupinの…

長期の抗精神病薬の服用が脳を萎縮させる

Arch Gen Psychiatry. 2011 Feb;68(2):128-37. Long-term Antipsychotic Treatment and Brain Volumes: A Longitudinal Study of First-Episode Schizophrenia. Ho BC, Andreasen NC, Ziebell S, Pierson R, Magnotta V.論文へのリンク(英語) http://www.n…

今日は微妙に体調が悪かった

今日は、朝になかなか体が動かない、なんとなく集中力が続かない、というような、微妙な体調の悪さを感じました。ロヒプノールは減らしましたけれど、入眠困難や中途覚醒を感じません。むしろ寝すぎです。論文の参考文献を増やすためにサーベイしなければな…

ロヒプノールが減った

今日は精神科の診察日でした。それで、地震とかありましたけれど、不安感など体調が悪くなることはありませんでした、というような話をしました。そして、どうも朝眠くて起きられない、入眠困難は感じないと話すと、ロヒプノールを2mgから1mgに減らしてみる…

最近,朝がつらい

最近になってどうも朝すっきりおきられない症状が出ています.3月頭の中国に行っている間はそんなことなかったのですが,最近は9時ぐらいまで眠ってしまいます.睡眠薬のロヒプノールが効きすぎているのかもしれません.それで,昨日ロヒプノール2mg錠を半…

東北関東大震災5日目

log

今日も列島は地震一色です。ついさっきも静岡県富士宮市で震度6強の地震があり、豊橋も震度3ぐらい揺れました。まだまだ、当初の震源地から離れた位置でも余震が続いています。被災した人、救助活動をしている人、復旧作業をしている人などにはかける言葉…

東北関東大震災3日目

log

M9.0の大地震から3日経って、被害の程度が徐々に明らかになってきた。私は豊橋にいるので全く地震の被害をうけていない。仙台の実家に帰った後輩からは生きているという連絡がとどいた。 福島第一原発は未だ危険な状況にある。1号機に続き3号機でも炉心溶…

福島第1原発1号機、炉心溶融

log

今日、東北地方太平洋沖大地震の余震の影響で、福島第1原発1号機が炉心溶融した。地震の影響で停電が起こり、予備のディーゼル発電機が2台とも起動せず、炉心の冷却ができなかったためだ。今もなお、予断を許さない状況だ。原発の炉心のある建物が水素爆…

花粉症の診察に行ってきた

近くにアレルギー科の診療所があるので、花粉症の診察をしてもらった。特にアレルギー検査とかを受けることもなく、簡単な問診だけで「花粉症だね、薬出しときます」という感じだった。精神科の診察はもっとちゃんと問診するぞ。診察料+薬代は3000円ぐらい…

今日の体調

統合失調症のほうは、あいかわらず薬でうまく症状が抑えられています。このまま安定しているといいのですが。今度悪くなると、副作用のアカシジアが現れるためにルーランを増量することができないのではないだろうか?その場合は、ワイパックスを増やすか他…

東海地方太平洋沖地震

log

今日、M8.8の東海地方太平洋沖地震がありました。これは観測史上最大の規模です。地震とそれに続く津波で特に宮城は大変なことになっているようです。震源地から500kmぐらい離れた豊橋でも長い時間にわたって揺れがありました。東北の状況は未だよくわかりま…

セカンドオピニオンをうけた

大学に定期的に精神科医がくるので、セカンドオピニオンを受けました。なんといっても無料だし。 医者にこれまでの病気や投薬の経過を話して、「本当に統合失調症なんですか?」と聞くと「統合失調症の中核症状ではない、厳密な診断基準から見ると外れている…

診察に行ってきた

今日は2週間ぶりの診察日だった。久しぶりに両親と一緒の診察だった。私は、体調が特に問題ないこと、中国の国際会議中も問題なかったことを伝えました。それで、前回と同じ薬を処方されて、「また2週間後に来て下さい。」って感じでした。 これは私から直…

最近の体調

明日は診察日です。そして、大学に来る精神科医のセカンドオピニオンを受ける日です。さて、前の診察日からここ2週間の体調ですが、かなりいいといえるでしょう。今までのように悪い日も良い日もあるという感じではなく、継続的に良い状態が続いています。…

中国に持って行って便利だった物/いらなかった物/持っていけばよかった物

log

■便利だった物 ティッシュ 爪切り 予めwebで持って行くと便利!と書いてあったから持っていったら、本当に役に立った。 カメラ 携帯オーディオプレーヤー Right onのナイロンバッグ 洗濯物をいれた ノートパソコン 会議に持っていくためにわざわざ修理した。…

中国旅行の写真

log

行きの飛行機 飛行機の中からとった雲海 天安門 天安門にいたセグウェイに乗った警察 故宮の大和殿 故宮の玉座 故宮の9匹の龍が描かれた一枚岩。道路を水で凍らせて運んだらしい 万里の長城の八達嶺。万里の長城の全長は6000kmだそうだ。 万里の長城の壁は…

中国滞在5日目

log

今日は北京にある企業の研究所を訪問してきました。ディスカッションは英語でしたけれど、中国の人の話す英語は聞き取りやすいです。アメリカ人の話す英語を聞き取るのはかなり難しいです。まあ、私はとなりで座ってただけですけれどね。 天津駅からタクシー…

無事に発表が終わった

つい1時間前ぐらいに発表が終わりました。質疑応答は微妙でしたけれど、途中頭が真っ白になったりせずに無事に発表を終えることが出来ました。発表準備でお昼を食べていなかったので、さっきサンドイッチを食べました。代金に服務費というサービス料が加算…

中国滞在3日目

log

昨日は学会をサボって北京を観光しました。行ったのは、天安門広場、故宮、万里の長城(八達嶺)の3つです。かなりハードスケジュールでした。観光時間より移動時間のほうが長かった感じです。けっこう疲れました。とりあえず印象としては「デカイ」「広い…

中国滞在2日目

log

今日は国際会議主催の小旅行と3/4の北京行きの切符を手に入れるために、天津市内を少し回りました。小旅行では、古文化街という所と広東会館という場所へ行きました。古文化街はいかにも「中国」といった情緒ただよう商店街で絵画や美術品などを売った店がた…