マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のこと

log

たぶん、これが今年最後の更新になるので、今年のまとめでもしようかなと思います。 今年は、足踏みの1年でした。なんといっても病気の発症が大きくて、特に何も成し遂げていません。残念ながら統合失調症の発症は私の人生に大きな影響を与えた出来事でした…

「統合失調症:腸閉塞の男性患者 受け入れ先なく死亡 東京」

毎日新聞のこの記事なんだけど、コレは他人事じゃないなと感じた。救急車を呼んだにも関わらず、受け入れ先がなくて、結局自宅に送りかえされたあげく、翌日に死亡したとのこと。 記事の内容から、受け入れを拒否した病院側や救急隊員に過失があったとは言い…

ちょっと良くなったみたい

log

やはり、ここ3,4日調子がいいみたい。12月は本当に苦しかった。特に薬が増えたというわけではないので、休養によって自然と症状が治まったのだろう。ストレスによって再発するというのはどうやら正しそうで、ストレスを避けた生活をしなければならない…

めりーくりすます

log

クリスマスイブですね。 かなり不信心ながら私は一応カトリック教徒なので、せっかくなので、どうせならということで、クリスマスミサに参加してみました。クリスマスだけあっていつもより神父様は気合をいれていたようです。ミサの前に段取りに動き回ってい…

バレリンが増えた

今日は診察日でした。不安感が消えないことを訴えたら、バレリンが毎日分処方されました。個人的にはルーランを増やして欲しかったが…。今日は混んでいるとかで、いつもの担当医ではない方に診察してもらったのだけど、そのせいでうまく話が通じなかったよう…

無気力状態

久しぶりに倦怠感と無気力感がある。前より症状は重くはないので、こうやって起き上がって文章をなんとか書くことができる。無気力感には特徴的な辛さがある。感情が抜け落ちたようになり、しかし、思考は生きているので、不安な考えが頭を支配する。無気力…

辛さという感情

とても辛さを感じる。昨日も夜から不安感と辛い感じがあった。今日はお昼ぐらいからずっと不安感がある。統合失調症には抑うつ気分や不安という感情の障害が出ることがあるという。今は、実際の症状以上に辛いと感じる。 無気力状態で、ほとんど水だけで何日…

免許取れた

log

ついに普通免許を取得しました。結局の所、すべての関門を1回で突破したので、一月ちょっとで免許が取れたことになります。今日は寒くて免許センターまで行くのが大変でした。免許センターでは大体30人位の人が学科試験を受けに来ていました。合格発表の…

車を手に入れた

log

そうそう、今日、車を手に入れました。トヨタのサイノスという2ドアのクーペです。といっても買ったわけではなく個人譲渡です。名義変更も全部自分でやりました。業者に頼むと10万ぐらいする名義変更手続きも自分でやれば、トータルで5千円ぐらいです。し…

不安感の苦しみ

最近の症状は不安感が主流です。前までは、無気力感や倦怠感が主な症状でした。不安感には不安感の、無気力感には無気力感の苦しみがあります。無気力感の苦しみは、全く動くことができないというもので、苦しみというものとは違うかもしれない。完全な無気…

卒業検定受かった

log

自動車学校の卒業検定に受かりました。これであとは、水曜日に免許センターで学科試験を受けるだけです。路上試験も縦列駐車も特に問題なくクリアしました。あらかじめ精神安定剤のバレリンを飲んで試験にのぞみました。予想どおり試験中に心臓のあたりがか…

バレリンを飲むタイミング

バレリンを処方されたけれど、これは飲むタイミングが難しい薬だ。睡眠導入剤なら眠れないときに飲めばいい、抗精神病薬は飲む時間が決まっている。しかし、精神安定剤として処方されているバレリンはどのタイミングで飲むべきなのかが難しい。字義どおりな…

向精神薬のオーバードース

先日、NHKで精神病や神経症に使われる薬品が違法に取引されているという番組を見ました。なんでも、麻薬と違い違法取引に関する罰則がゆるく、その割に利幅がいいということがこの問題の温床にあるそうです。私に処方されているレンドルミンなども違法に取引…

バレリン処方された

主治医に不安感が取れないことを説明したら、バレリン(パルブロ酸ナトリウム)を頓服として処方されました。これはもともと抗てんかん薬のようです。Wikipediaによるとγ-アミノ酪酸(GABA)の働きを高める効果があり、それで神経の興奮を抑えるんだそうな。…

佐世保に行ってきた

log

所要で長崎県佐世保市に行ってきました。そして、当然のことながら、本命の用事とは別にしっかり観光で、ハウステンボスに行ってきました。ハウステンボスでは、今、「光の王国」と題したイルミネーションに彩られています。なんでも700万個の規模で東洋一な…

TOEIC受けてきた

log

今日、愛知大学でTOEICを受験してきました。TOEICの受験は2回目です。実は正直なところあまり行きたくなかったのです。最近はいろいろあって、あまり英語の勉強をしていないものですから。それでも1回目にうけたときよりは、点数が上がっているんじゃない…

統合失調症と運転免許

昨日はじめて知ったのですが、統合失調症患者は平成14年まで免許を取ることができないという法律があったそうです。今でも免許の欠格条項に統合失調症が記載されています。 鹿児島県警察-免許の欠格事由が見直されました。 メンタルヘルスネット - 精神疾患…

路上にでた

log

初路上教習でした。初の路上運転は教習所内のコースと勝手が違って疲れました。自転車がうっとうしいということがよくわかりました。

統合失調症の偏見

log

体調の方も大きな問題はありません。やはり疲れやすいのと、時々体調の悪い日があるのは問題です。慢性疾患なのですぐに治るというものでもありません。 統合失調症の有病率は約1%、つまり100人に1人が患者なわけです。これは胃潰瘍と同程度です。その割…

仮免取れた

log

仮免許の試験に合格しました。仮免試験当日にはじめての雨、いつもより視界が悪いと、条件は悪かったですが、特に問題無く合格しました。今日はその手続きやら、車の点検の教習とかで疲れました。明日から路上教習です。

病気とかの近況

log

印刷待ちで暇なのでブログを更新してみる。大学内の共用のプリンターでポスター印刷待ちなのだけど、もう1時間半も待っている。さっき見に行ったら、1時間前の人(グループ)がまだプリンタを専有していた。そろそろダルーって感じなんですけれど。 薬を増…

ルーラン増量

予想のとおり、私の病気は悪化し、ここ2週間ぐらいどうにもならない状態であった。不眠、不安感が統合失調症の再発の兆候という話は私の場合にも正しかったらしい。治療前と同じような無気力感や強い倦怠感で全く身動きが取れない状態になっていたわけであ…

不安感

log

私は、薬を飲みはじめてから不安感をあまり感じたことがなかったのですが、最近になって強烈な不安感を感じるようになりました。考えていること自体は、将来が不安だみたいな現実的で誰でも考えそうなことなのです。しかし、この不安感を病気のない人に伝え…

ミルクミキサー買った

HarioのクリマーZを買いました。これは、カプチーノの上に乗ってるミルクのふわふわをお手軽に作れるという優れものなのである。実際に、使ってみると非常に満足なでき。これで毎日カプチーノ生活が遅れるようになったわけです。ただし、気をつけて使わない…

統合失調症と不眠

なんか最近、夜寝付けないなーと思っていたら、これは病気の症状らしい。睡眠障害を乗り越え安眠、快眠、熟睡をめざすサイト 睡眠障害:統合失調症(精神分裂病)とはによると 統合失調症による睡眠障害による、ノンレム睡眠の減少や、中途覚醒の増加には、…

倦怠感の解消法?

log

私は病気の性でつねに倦怠感に苛まれています。最近、この倦怠感を軽減方法がなんとなく分かってきました。それは、何らかの方法で脳を興奮させること、何かに集中することです。まあ、その集中することが困難なんですけれどね。一旦集中状態に入ると、倦怠…

インターホンが・・・

log

夜、そろそろ眠ろうかと思う頃、「ぴーんぽーん」とインターホンが鳴る・・・。 「こんな時間に誰だろう」とおもいながらしぶしぶ玄関の覗き窓を覗いてみる。「誰もいない」いたずらだろうか?怪訝に思いながらも部屋へ引き返す。ベットへ向かおうとすると、…

データ可視化ツール ROOTを使ってみる

エクセルさんのグラフがあまりにアレなので、ROOTを使ってグラフを書いています。gnuplotで十分な範囲でしか使っていないのですが。ROOTについては、wikipediaか本家のaboutを読んでください。実際にどんなグラフがかけるのかは、本家のscreenshotsをご覧く…

闘わないこと

log

先週末から今週にかけては、非常に体調がよくありませんでした。ここまで全く集中できなかったのは、薬が効き始めてからは初めてです。そんな中ですが、最近、この病気との付き合い方がだんだんわかってきたように思います。よく病気に対して「闘病する」と…

健康への衝動

log

空気,水,金,親などあるうちは困らないけれど無くなったときに存在の大きさに気づくという話はよく聞きます.健康もその一つでしょう.私はある意味で健康を失ってから,健康を求める抑えがたい衝動のようなものを感じます.それこそ神にだって祈ります. …