マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に中国についた

なんとか無事に中国につきました。朝4時30分ぐらいに起きて、雨が降っていたので駅までタクシーで移動し、始発の電車に乗りました。今日は移動だけで疲れてしまいました。 入国審査で薬が持ち込めるのか心配でしたけれど、黙っていたら特に何も言われません…

発表資料の手直し

log

明日は国際会議のために中国の天津に出発します。今日は教授に手伝ってもらって発表資料の手直しをしました。もうボコボコにされました。自分の英語力の無さ加減が嫌になります。もっと英語の勉強をしなければいけない。 明日は5時53分発の電車に乗らないと…

陰性症状とグリシン

前回の診察日から体調は良いです。副作用のアカシジアもありませんし、不安感に苛まれるわけでもありません。かなり疲れやすいのと気力が持たないのが問題ですが、激しい症状はありません。このぐらい安定していれば、かなり普通の人と変わらないと思います…

国際会議の発表練習

log

今日と昨日は国際会議の発表練習をしました。ですが、ボロボロに叩かれました。英語力が足りんさ過ぎて、文法的におかしいとかなんども指摘されました。これでも発表資料、発表原稿をつくるのに1月ぐらいかけたのですけれど、そんなこと関係ないぐらい英語…

アンヘドニア

他には、何をしていても楽しくないというような無快楽症(アンヘドニア)の症状を感じます。アンヘドニアは統合失調症の陰性症状やうつ状態の時に起こる症状です。昔はもっといろいろなことに心が動いていたように思うのですが、今は全く感動を感じません。…

セカンドオピニオンの予約をとった

大学に定期的に来ている精神科の先生のカウンセリングの予約をとった。私の指導教員が今の病院の悪い噂を聞いているらしく、心配しているのです。それで、大学のカウンセラーの相談を受けることになりました。私自身は今の担当医を信頼しています。セカンド…

ルーランが減った

今日は診察に行ってきました。これで今月は4回目の診察でしょうか。毎回押しかけています。今回は来週に中国へ行くために診察に行けないため、病院へ行きました。 それで、まだアカシジアがあること、昼間眠いことを話すと、ルーランが1錠減り、飲む時間も…

またやっぱりアカシジア

今日はお昼ぐらいからアカシジアが出て大変でした。いつもは夕食後の21時ぐらいから始まるのですが、今日は12時ぐらいから19時ぐらいまで、ずっと座っていられないような状態でした。ソワソワする感じがあったので早めに大学から引き上げて、家で歩きまわっ…

コンパクトデジカメ買った

log

昨日と同じように今日はちょっとだけ元気でした。お昼には薬の副作用のためか眠くなってしまったので、少し昼寝をしました。症状としては体がこわばるような感じがあるのが気になるぐらいです。これもルーランの副作用でしょう。その後、買い物だの洗濯だの…

今日は比較的体調がよかった

今日は10時ぐらいから体調がよくなりました。起きたのは相変わらず4時ぐらいなのでかなり横になっていた計算になりますけれど。それで、今日は家族と話したりいろいろあったのですけれど、人間は分かり合えないものだなと感じました。 休学期間中の過ごし方…

アカシジアはこないけど…

ルーランが16mgに減ってから強いアカシジアが来ていません。軽く足元がそわそわする感じはありますけれど、たいしたものではありません。それはそれでとてもいいことなのですが、副作用以外の体調はルーランを20mg飲んでいたときのほうが安定していました。…

昨夜はアカシジアがこなかった

昨日、病院に駆けこんでルーランが減ったおかげか、ワイパックスが増えたおかげか、はたまたアキネトンの効果なのか、昨夜はアカシジアがこなかった。アカシジアは本当に苦しいので、とりあえずほっとしました。しかし、今日の朝はかなりしんどくて、食事を…

ルーランが減って、ワイパックスとロヒプノールが増えた

診察に行ってきました。例によって押しかけ診察です。担当医はいつでも来ていいですよといってくれるのでとても助かります。昨夜はかなり強いアカシジアが出て大変でした。2時間ぐらい立ったり座ったりを繰り返していました。アカシジアが出ている間は苦し…

またアカシジアがはじまった

昨日の夜ははっきりとしたアカシジアがありました。いつもと違って1〜2時間ぐらいで治まったのは多少なりともアキネトンが効いているからでしょう。アカシジアが始まると本当にじっとしていられなくなって、立ち上がって歩きまわったり、そわそわと姿勢を…

今日の体調

体調はあまり変化がありません。この前の診察日から5日ぐらいほぼ安定しています。強い不安感はほとんどありません。 昨日の夜は軽いアカシジアがありました。アキネトンを飲む前ほどは強いものではありません。ベッドで姿勢をなんども変えなくてはいけない…

中途覚醒と薬の副作用とか

ここ1週間ぐらい、2時とか4時とかに目が覚めて困っている。一度目が覚めた後、すぐに眠れるのでそれほど睡眠不足なわけではない。でも、中途覚醒したあとは眠りが浅くなるようで、なんども夢を見ては目を覚ますというのを繰り返している。しかし、寝付き…

アキネトン処方後

アキネトンを飲み始めて2日目です。昨日は筋注の効果でアカシジアがこなくてとても安心しました。一方、今日は注射はなく錠剤だけなのでどうなるのか微妙に不安でした。結果的に今日もアカシジアになっていません。アキネトンが効いているのでしょう。ルー…

アキネトンを処方された

今日は診察日でもないのに病院に押しかけました。アカシジアの不穏感がとても我慢出来ないものだったからです。病院の待合室でも、落ち着かずに行ったり来たりしていました。他の患者は「何だアイツ、おかしいのか?」と思ったに違いありません。アカシジア…

アカシジア

最近、ルーランの副作用であるアカシジアに苦しんでいる。アカシジアは静座不能症ともいわれ、一言で言えばじっとしていることが苦痛であるという症状だ。ルーランを夕食後に3錠飲むと1〜2時間後にアカシジアの症状が出る。これはルーランの血中濃度最大時間…

過呼吸にペーパーバッグ法はだめらしい

昨日の夜は急に過呼吸っぽい呼吸困難状態になりました。これで3度目です。私の場合手が麻痺するなどの症状が出ないので厳密には過呼吸ではないかもしれません。まあ、救急車を呼ぼうか迷う程度に苦しいことには変わりありません。過呼吸で死ぬことはないと…

副作用に苦しむ

ルーランを増やして2日目です。増やしてから明らかに、不安、焦燥、動悸といった症状が軽くなっています。まだ微妙なところですけれども。しかし、どうやら副作用も強くなったようで、常に筋肉がこわばっているような突っ張っているような感じがあります。…

ルーラン20mgの感触

ルーランが20mgに増えてから1日です。たった1日ですけれど、かなりの手応えを感じています。これからのルーランによる治療に希望を感じます。 昨日の夜に12mgを一度に飲むと、あんなにしつこかった不安感の苦しみがすーっと引いていくように感じました。まだ…

ルーランがまた増えた

今日は診察に行ってきました。あいかわらず不安感があります。そして元気というか気力がありません。これは陰性症状ですね。そんな感じで、前の診察日からあまり変わっていませんという話をしたらルーランが増えました。私はてっきり抗不安薬か気分安定薬が…