マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のイグノーベル賞

今年もイグノーベル賞が発表されました。北里大学の田口名誉教授が見事受賞したことが報じられています。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009100200376英語の勉強ついでに受賞者たちの研究を紹介してみようと思う。 http://www.improb.com/ig/ig-past…

大学のwebサイトがリニューアル

わが大学のwebがリニューアルされたみたい。 http://www.tut.ac.jp/トップページには爽やかな青年と女性が、そして学生生活ページから伝わってくるオサレ感。こんな大学生活を送った記憶が無…ゲフンゲフン。新しいデザインはとてもイイね。

家賃

log

賃貸物件捜索中です。 それで思ったんだけど、家賃を月3万円とするとさ、つまり一日千円でしょ。6万円だとすると2千円。12万なら3千円。もし、それを毎日家に帰るたびに自動販売機にお金を入れるみたい払うとしたら・・・。 何か不思議な気がしてこない?

ブログトップ

log

ってどういうことよ・・・.何語?あぁ,Engrishか….

マウスパッド買った

log

研究室で作業していると,たまにマウスポインタが思ったとおりに動いてくれなくて,微妙にイライラしていた.マウスは安いMicrosoftの光学マウス.まえに使っていたマウスパッド(安物)が歪んでしまって,その辺に転がってたオンボロマウスパッドを仕方なく…

日食グラス届いた

log

来る7月22日に備えて日食グラスを買った。 昨日、Amazonさんからメール届いた時は、あまりにうれしかったため、受け取りに「問い合わせ番号」だけじゃなくて「認証番号」というのも必要なことに全く気づかず、雨のなか遠くのローソンまでバイクで出かけ、し…

バイクでこけた話.

log

もう2週間前の話になるのだが,雨が降っていた日にバイクでこけて,左側の肩や腰,肘をしたたかにぶつけてしまった.裏道に溝が横切っているところがあるのだが,その金属製の網目上になっているふた*1の上で,ツルッといってしまった.打ったあと,しばら…

生きる意味と絶望について

log

久しぶりにヴィクトール・フランクルの本を読み返した。 今日では、多くの人が強い悲観主義と絶望を抱えているように感じる。私自身も絶望感にとらわれたことがあり、フランクルの本はそのときに買ったものだ。若者のはしかのようなものでしょう。しかし、こ…

俺も、憧れ女性ちぇっくをやってみた

log

だれかが、やってたので私もやってみた。 まず、ロリコン属性評価ですが、mssmkmrさんの場合割と大人な女性が好みですか?セクシーという言葉に弱そうです。 次に知的属性評価ですが、異常なまでに知的でないと困るようです。よく言えば知的ですが、このレベ…

fop が No element mapping definition found for ... "destination" で失敗するときの対処法

うまいタイトルが思い浮かばなかった。さて、最近 docbook を使っているのだけれど、docbook を XSL-FO 経由で PDF に変換しようとすると以下のようなエラーが出てしまう。 org.apache.fop.apps.FOPException: file://home/hoge/xxx/docbook.fo:1:12980: Err…

Ubuntu 9.04 で dvipdfmx が失敗する場合の対処法

ubuntu 9.04 で dvipdfmx すると、 [1*** stack smashing detected ***: dvipdfmx terminated Ubuntu日本語フォーラムによると ソースによればバッファの容量不足でした. 修正:2009/5/4 21:15 バッファオーバーランと書きましたが,もっと初歩的な char a[…

KDEでDropBoxを使う

知っている人には当然なのかもしれないけれど、Nautilus を使わずにDropBox を使う方法がやっと分かった。 検索したらubuntuのフォーラムやhttp://fun.poosan.net/sawa/index.php?UID=1224946213に情報が載っていた。Dropbox without Gnomeから Dropbox Linu…

ワンコが怪我した

飼っているワンコが足を怪我してしまった.家にいるときに左後ろ足をひねったらしい.歩くときは,三本足でひょこひょこ歩いてる.足を使わなければあまり痛く無いらしい. 取り合えずはしばらく様子見.

マグネシウム欠乏

log

偏頭痛対策のために自己流マグネシウム療法をはじめて,1年近く経つ.私の体や精神面でのいろいろな不調の原因はマグネシウム欠乏にあったのではないか?と思うようになった.いわゆる,「あくまで利用者の感想です」というぐらいの根拠しかないんだけど.と…

遅いバイクの夢

log

最近,バイクが出てくる夢をよくみる. 夢の内容はいつも大体同じだ.まず,500ccぐらいの黒いバイクを新調する.買う場合もあれば,貰ったり,借りるたりする場合もある.いずれにせよ,今乗っているのよりはパワーのあるバイクに乗り換えるわけだ.ただし…

boost 1_37_0 を Ubuntu 8.04 上でビルド

boost::exceptionを使いたかったので, boost 1_37_0 を Ubuntu 8.04 上でビルドしてみた.本当は exceptionだけならビルドする必要はない.まぁ,どうせなので….少しハマったので方法をメモしておく.gcc は ver. 4.2.4 を使っている. 基本的には,公式の…

アルクさん Not Found? Ubuntu Firefox

私が使ってるUbuntuのFirefoxで英辞郎 on The web のスペースアルクさんのホームページをみると Not Found になっている。と思ったら index.html をつけると見える。 http://www.alc.co.jp UbuntuのFirefoxだと、こっちは Not Found http://www.alc.co.jp/in…

窓際 由来は何?

log

先週の金曜日に後輩と話したときに、「窓際族」ってなんで窓際?ということが話題になった。その日は晴れたよい日で、窓際に席を構える2人でブラインドを開けたらとても気持ちよかった。むしろ窓際って机の場所としては恵まれているんじゃないだろうか?goo…

姿を消すモカ

今更間のあるニュースだが,日本のコーヒー店からモカが姿を消しつつあるとのこと.私には無視できない話題だ.読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090106-OYT1T00453.htm 違い分かる?モカ輸入激減でコーヒー業界、悩みの味作り 独特の酸味…

Strength Finder なるものをやってみた

log

小飼弾氏もやってる Strength Fiderをやってみた.一言でいうと, 自己分析アンケート.エニアグラムとかの仲間だね.その人の強みを34パターンのなかから5つ選らんでくれる.残念ながら本を買わないと試せません.でも,結構おもしろいと思うよ.書評とか…