マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2008-01-01から1年間の記事一覧

遺物

log

最近、カルマンフィルターなるものを勉強している。 正直、まだいまいちよく分かっていない。先生から借りた本を読んで四苦八苦している。本自体は15年ぐらい前の本だが、特にいたんでいるわけでもなく十分に使える。そもそも数学の世界では、たかだか15年な…

Something New?

log

毎回、英会話学校で聞かれる度に何て答えてよいのか分からない。正直、学校と家の往復だと特に何もない。 こういう論文読みました。こういうプログラム書いてます!とかいう話題でいいのだろうか? そういえば、父の会社のwebページをまた作らされてます。一…

レッドクリフを見た

log

もはや、一昨日の話なのだけど、レッドクリフ Part I を見てきた。 良エンターテイメント作品。 話自体はかるーくて、派手な戦争シーンを楽しむ映画。 演義を踏襲してるわけでもないようなので、三国志好きな人には物足りないところもあるかも。 基本的には…

何となく腹痛

log

2日前ぐらいから、おなかが痛い。痛いっていうか不快感?下痢でも便秘でもないのだが、そこはかとなく腸っぽい痛み。 とりあえず、世の中にあるおなかにいいと評判のものを片っ端からとってみたらだいぶ軽くなったような気がする。

帰省

log

この間,帰省先から戻ってきた。実家は正直疲れた。 まずは、親父の趣味の神社参りに連れ回される。箱根や小田原の神社に計7つぐらい?参拝してきた。九頭竜神社という、船でいくところともあって、それなりにおもしろかったのだけど。定例の神事をやってい…

Partition Logic に boot.ini を書き換えられた件

GIGAZINEで紹介されていたPartition Logicを試してみた。そして華麗に失敗した。とりあえず、動くかどうか試してみようと思ったら、起動はすれど操作を全く受け付けない。公式サイトのLIMITATIONSによると、どうやら、USBマウスに対応していない?らしい。と…

andLinux で日本語入力する (KDE + uim + anthy)

http://www.moongift.jp/2008/02/andlinux/で紹介されていた andLinux を使ってみる.簡単にググった限りでは,日本語化の情報も無いようだし,日本語が入力できずに四苦八苦していた.何とかできるようになったので,その過程をメモっとく*1はじめは,skim …

Qt 4.4.0, MinGWで debugライブラリを作る

MinGWで Qtメニューの (Build Debug Libraries)から debugライブラリを作ろうとすると undefined reference to `CoCreateGuid@4' とか怒られてビルドできない。そこで、(Qt Command Prompt)を開いて SET LIB= SET INCLUDE= と、環境変数をクリアしてから con…

マグネシウムと片頭痛

log

ここしばらく,コンビニで売っているミネラルのサプリメントを買って飲んでいる.そのせいか,最近少し調子がいいようだ.さらに,片頭痛の程度が軽く頻度が減っているようにさえ感じる.調べてみると,結構読み込んでいたはずの頭痛大学に「マグネシウム 片…

無料の英語オーディオブックとプロジェクトグーテンべルグの組み合わせがすばらしい

IBCオーディオブックスの「シャーロックホームズの冒険」をかって聞いている。同じIBCのラダーシリーズも読んでいるけれど、それに比べて、オーディオブックはとても楽だ。リーディングはリズムをつかむのにやや苦労するけれど、オーディオブックなら朗読者…

聖火リレー

今日の聖火リレーで乱入してきたのはチベット亡命2世の方だったらしい。 http://jp.youtube.com/watch?v=mgzkyGI8jNg http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261339026-n1.htm

異邦人

log

先日の研究室模様替えの時に本棚のなかから,カミュの「異邦人」が出てきた.ところどころマーカーで線が引いてあるあたり,何かの授業の題材だったのだろう. 名作といわれるだけあり読み応えのある本だった.興味がわいたので「シシュフォスの神話」も呼ん…

模様替え

log

新年度ですね.明日からくる新入生のために,研究室の模様替えを行いました.私自身はテコでも動かないつもりでいましたけど,部屋の面積を有効利用するために,2m ぐらい移動しました.ゴミを出したり,ぞうきんをかけたりして心機一転といったところです.…

風邪にはユンケル

log

お手伝いしていた大学のシンポジウムの準備で何日か学校に泊まり込んでいたせいか,風邪を引いてしまった. シンポジウムは土曜日だったのだが,寝て起きたら月曜日だった.月,火と何となく調子が悪いなーと思いながらも仕事が山積みなので,何とかがんばっ…

コマンド型ランチャ Gnome-Do を使おう

Gnome-Doというランチャがかなり良い.まだ,使い始めたばかりでいろいろな機能を知っているわけではないのだが,ほしかった足りなかったものを見つけた気がする.動作の様子は以下の動画を見るとわかりやすい. http://video.google.com/videoplay?docid=-7…

ポスター発表

log

GCOEのシンポジウムで,ポスター発表をしてきました.非常勤が終わってから久し振りのスーツ出勤でした. シンポジウムの情報は→をどうぞ. http://www.gcoe.tut.ac.jp/FIS2008/FIS2008_j.pdf特に,招待講演でいらした神谷さんの「神経デコーディング」の研…

BibTexで文献のタイトルにカンマ(,)を使いたいとき

カンマはBibTexの区切り文字として利用されているため,文献のタイトルなどにカンマが含まれているとエラーになってしまう.そんな文献は滅多にないのだが,今回引用しようとした文献(論文ではない)のタイトルにカンマが含まれていて,引用しようとしたとき…

「ライラの冒険」の先行上映を見てきた

log

急に映画が見たくなって、映画館へ行き、そのままライラの冒険の先行上映を見てきました。そんなわけで、「ライラの冒険」については児童文学原作らしい、という以上の情報なしで見に行ったわけです。配給側の思惑にどおり、いろいろ書いてみようとおもいま…

駅前で英語圏の人に道を聞かれること

さて,先日も駅前留学でした.ぢつは,2回目は体調不良で休みましたが….慣れていないせいもあり,1週空くと宿題とか忘れてしまう.えーと,そこって事前にやってくるんだっけか?まあ,先週は忙しかったのですよ.そんな帰り道,キャリーケースを持った白…

POCO(C++ Portable Components)というのがあるらしい

cppllでしったのだが,POCOという標準C++ベースの広範なクラスライブラリがあるらしい. http://pocoproject.org/poco/info/index.html http://codezine.jp/a/article/aid/1792.aspx?p=1 http://codezine.jp/a/article/aid/1901.aspx あと少し早く知っていれ…

英会話学校へ行ってきた

log

某英会話学校で初授業を受けてきた。そして、まったく喋れないことを痛感して帰ってきたというわけ。僕が配属されたのは下から2番目のクラスで、生徒4人に日本人の先生が1人という構成でした。僕以外は皆さん社会人でした。一人は多分同年代ぐらいの男性…

頭痛

log

いつもどおりですが,頭痛です.頭が痛いと本当に何もやる気が起きない.できれば寝てすごしたいものだけど用事があるとそうもいかず.徹夜は頭痛の大敵なのだが.年末年始が忙しかったせいもかもあって,疲れがたまっているのかも知れない.大体4人に1人く…