マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2007-01-01から1年間の記事一覧

Elenaさんからの手紙

log

Elenaさんという方からメールが届いた.私の個人アドレスに届いているわけではなくて,サーバの管理用アドレスあてに届いている.おそらくアドレス収集用のスパムなのだろうけど,全文を載せてみる. Hello, My name is Elena, I have 31 years and I live i…

Hotfixあててみた

先日のblog d:id:mssmkmr:20071106 に書いた,KB935663のHotfixが届いたのであててみた.とりあえず,問題のエラーは発生しなくなった.ただ,共有上のファイルの保存や同期処理がやや遅くなったように感じる.ほかに副作用が起きないかは,しばらく使ってみ…

Windows Vistaとオフライン共有

怒り心頭な私です.はじめにまとめると「Vistaでオフライン共有フォルダを使ってはいけません.」*1という話.Windows 2000/XP pro, Vista Businessなどには,「オフライン共有」という便利な機能がある.これはオフライン状態で,Windowsの共有フォルダ内の…

VMWareでUbuntu してみた

log

定期的に襲ってくるやる気のプラトーにはまっている。こういうときは何でもいいから手を動かすに限る。といっても重い作業はできないので、今後の作業の効率化をかねて、仮想化でLinux環境を構築してみることにした。前に coLinux を少しさわったので、今回…

Evolution

メーラーを Thunderbirdから Evolution に変えてみた。 理由は、ThunderbirdのIMAPメールの扱いがダメダメだから。Thunderbirdはメールをダウンロードする際にほかの作業もブロックしてしまう。頼むからバックグラウンドでやってくれ、と何度も思っていたの…

電動?自転車

log

散髪に行ったとき,店員さんと電動自転車の話になった.電動アシスト自転車ではなくて電動自転車.こがなくても進む機能(「フル電動」というそうな)がついているらしい.便利そうでいいねー.でも,それってダメなんじゃないの?と一緒に談笑した.実際の…

コーヒーの日

log

良い感じに涼しくなって,ホットコーヒーが飲めるようになった.さて,10月1日は全日本コーヒー協会によるとコーヒーの日である.誰も知らないので布教しておく.由来はというと 国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの…

850×77.1

850×77.1はいくつだろうか? 計算してほしい,答えは 65,535 である.奥村先生のblog経由で知ったのだけれど,Excel 2007では,結果が 100,000になってしまう.手元に Excel 2007がある人は試してみよう.http://it.slashdot.org/article.pl?sid=07/09/24/23…

机を新調

log

買い換えようと前から思っていた机をついに買い換えました.買ってから1週間,やっと届いた. 写真を載せておきます.以前住んでいたところは,机が据え付けてあって重宝したのですが,今住んでいるところにはついていない.仕方ないので,小学校の時から使…

lunar eclipse

log

eclipse は eclipse でも月食のほうです。夕方から7時台にかけて、東の空は真っ黒な雲に覆われていたので、正直諦めていたのですが、何とか月食を拝むことが出来ました。晴れているのに気づき外に出てみると、赤黒く浮かぶ月をみることが出来ました。大学は…

twitter

log

なにやら面白いと評判なのでtwitterに登録してみた。一人だとまったく意味不明なので、誰かやってみない? twitterって何?って人は、↓を http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20348053,00.htm http://www.greenspace.info/twitter/ htt…

名大ビール

log

なるものがあった。 http://www.hakusekikan-beer.jp/products/nagoya.html 名古屋大学ビールは選りすぐった麦芽とホップを使い独自のスタイルで醸造した個性あるビールです。 らしい。ちなみに、私は駅まで原付で移動したために飲めませんでした。写真がリ…

「VNCで色々起動できない」解決?

先日のVNC上で eclipse や firefoxが起動できなかった件が一応解決した。どうもSCIMがいけなかったらしい。UIM+Anthyにしてみると起動できるようになった。まだしばらく様子見が必要かな?

広報活動

夏は大学にとって広報活動の季節らしい.大学の一般公開や,文科省が旗を振っている地元の高校生への講座などのイベントに終われています.最近は準備や当日の補助員として駆り出され,やたらと忙しいです.受講者に直接聞いたわけではないですが,雰囲気を…

vnc上で色々アプリケーションが起動できない

Fedora Core 6 のvnc上で、 eclipse ,evolution, OpenOffice, firefoxとかが起動できなくて困っています。 $ eclipse Error: in list-ref: out of range: 2 とかでてしまう。firefoxにいたっては、何の反応も返ってこない。Konquerorとか Emacsとかは普通に…

ザリガニ釣り

log

ゴールデンウィークですね。普通に学校に通ってますけど。 最近、犬の散歩をしていると近くの公園でザリガニ釣りをしている親子をよく見かけます。ザリガニのえさのから揚げとかカニカマとかに犬が反応して面白いです。

帰ってきた実験サーバ

先日セットアップした実験サーバがいつのまにか動かなくなっていた。結局はパソコン屋さんに頼んでマザーボード交換で帰ってきました。これで実験が出来そうです。気づいたらいつのまにか電源が切れて、電源を入れようとしてもファンすら回らない*1マザーボ…

非常勤講師

博士後期課程へ進学したけれど基本的な生活は変わっていません。所属は「電子・情報工学専攻」に変わりましたが、研究室はそのまま、机もそのままです(という感じですよ、はぴこさん)。ひとつ変わったことといえば、専門学校の非常勤講師になったことでし…

サーバー移行一段落

みんな遠くに言っちゃって寂しい!といっている暇もなく、研究室のサーバー移行で後輩と2人で大忙しだった私です。大丈夫だと高をくくっていたDNSでトラブりました。ちゃんと準備したつもりでもいろいろ問題は起こるわけです。やっと一段落つきました。…しば…

実験サーバセットアップトラブル

DG965なマシンにLinuxをインストール.早速トラブル発生.Fedora Core 6のCDを入れ,電源を入れてみると, PXE-E61:Media test failure と出たあとに,ブートデバイスが見つからないとおっしゃっている.一応,Kanoppixや,WindowsのCDも入れてみたけれど結…

ホスト名はどうしよう

研究室で実験用の新サーバを買った.こういう時にいつも悩むのがホスト名をどうするかということ.研究室内では特に命名規則を決めていないので,みんな好き勝手に車の名前とかサッカーチームの名前とかを付けている*1.なにかテーマにそった名前を付けたほ…

抜糸

log

はやくも糸を抜いてきました. ピンセットみたいなやつでチクチクやられました.傷は多少残るだろうということですが,特に気にしてません.

メガネを替えました

log

メガネが,先日の交通事故でぐにゃぐにゃになってしまったため,買い換えました.壊れたのは1/22日のエントリのあのメガネです.買ったのは,Less than humanの多分これです.それにしても,ブランド名は遊びすぎですね*1.値段はやや高いですけど,これでも…

事故

log

修論審査会も終わり,「やったー」,といっていたその矢先,事故リました.結果,左の額(まぶたのすぐ上)あたりを7針ほど縫われました.でも他はいたって健康ですので,ご心配なく.事故の詳細は,警察を交えた当事者間の話し合いがすんでいないので,ま…

めがねをかけてみた

しばらく遊んで(もらって)いたら,疲れたのか相手をしてくれなくなったので,ちょっといたずらしてみた.以外にも,しっくりときまってしまったので悶えたのは内緒だ.気に入ったのでmixiとかメッセンジャーとかに貼りまくっている.今度は起きてるときに…

ワン紹介

ネタもあまり無いので投稿.引越し中ワン写真 飼い犬のシェットランドシープドッグのマロン(雌)です.もともとはスコットランドの牧羊犬だそうな. http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir13000.html を引用しながら性格を書いてみる. 気質 …

お引越し騒動と犬

引越しも何とか終わりました.前の部屋に荷物が少し残っていたりしますが.そして,まだ,いろいろな手続きも残っているので,引越し騒動はしばらく後を引きそうです.なぜ家族ごと?といいますと,最近父が海外に滞在することが多く長く家を空けるのが心配…

お正月騒動

log

お正月といえば、コタツにミカンでしょうか?僕の場合、今年のお正月はいろいろと大変でとてもそんな感じでは、こんなに忙しいお正月は初めてだった。ゆっくりできたのは12/30・31の2日だけで、後はいろいろと動き回っていました。なんというか、いろいろ考…