マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休学とか

log

ついでのように書く話ではないけれど、私は来季は休学することになりました。今の精神状態ではまともに研究が出来ないためです。3月までは大学に残ってそれから1年くらい休学します。休学中は引き篭っているか、父の仕事の手伝いをするつもりです。本当に…

精神主義への違和感

この病気について、あるいは、個人的なことについていろいろな人と話す機会があったのだけれど、まれに精神主義的な思想を感じて困惑する。統合失調症は脳の病気であることが確かになったのだけれど、20世紀半ばに台頭したような人格の問題であるというよ…

体調は相変わらず良くない

ルーランが16mgに増えてから、だいたい1週間たつけれど、毎日不安感、焦燥感がある。これまでは夜にしかなかったような不安感が日中からあるような状態だ。徐々に悪化しているのだろうか?あれから過呼吸になっていないのがせめてもの救いだ。経過を見る限り…

昨日はだいぶ楽だった

昨夜は一昨日、一昨昨日と比べればだいぶ楽だった。しかし、夜になるとやはり動悸があり、サッカーも途中までしか見れなかった。香川のゴールで2-2に追いついたという最高に熱い展開のところまでみたのだけれどそれ以上は限界だった。その後、逆転したらしい…

昨夜も苦しかった

昨日も夜になると一昨日のような強い不安感が襲ってきた。呼吸、動悸が激しくなるのだ。一昨日のものに比べればだいぶましだったけれども息が詰まる様な苦しさがあった。少なくとも死にそうとは思わなかった。 ルーランの増量の効果は今のところない、という…

昨夜はかなりやばかった

昨夜は今までで一番の不安感が襲ってきて、非常によろしくない状態だった。これ死ぬんじゃないか?みたいな状態で、過呼吸、動悸、恐怖感がセットで襲ってきた。特に過呼吸は辛いものだった。いままであまり息が苦しくなることはなかったのだけれど、今回は…

ルーランとレンドルミンが増えた

今日は診察日でした。動かないからだをひっぱって病院に行ってきました。行って帰ってくるだけでヘトヘトです。診察自体は5分ぐらいですけれど、待ち時間を合わせると1時間半ぐらいになります。整理券の番号は3番でした。昨日、一昨日は立ち上がるのもダ…

病気と私

今日は一日にわたってだるかった。不安感がくるかと思っていたら、無気力感がきたようだ。買いためてあったレトルト食品に救われた。無気力感は治まってきたが、心理状態はよろしくない。 病気になってから、私の興味の範囲は非常に狭まってしまった。病気の…

やっぱり不安感がある

昨日は焦燥感が出て悪くなるんじゃないかと思っていたけれど、今日の夜から軽い不安感がある。やはりあれは前触れだったようだ。今のところ先週あったような強い不安ではなくて、苦しさは軽い。バレリン飲んで少し落ち着いた。また悪くなるかもしれない。こ…

今日の体調

定番になってきた今日の体調です。今日は一日ゆっくり過ごしました。休めるときに休むのが症状を安定させるコツだと思う。 先にも書いたけれど昨日はあまり眠れませんでしたね。今日は夕方になってから軽い焦燥感というか、そわそわ感がありました。それで、…

最近調子がいい

ここ3日ぐらい、かなり体調がいい。不安感や焦燥感も落ち着いてきたし、国際会議にも投稿できたし、この分ならルーランを増やさずに乗り切れそうだ。不穏時頓服のバレリンも最近は飲んでいない。体調がわるい時はよくなるなんて嘘のようだが、逆に体調がい…

目が醒めてしまった

早朝覚醒というやつである。2時前まで眠れずに、5時前に目が醒めてしまった。はてなの設定の性で1/14の日記になっているが、今は1/15日のAM5時半である。暇なのでこうしてブログの更新をしているわけだ。ロヒプノールを飲み始めてから、ここまで眠れなか…

また不安感

昨日は3週間ぶりぐらいに強い不安感があった。それで「もうムリ」という感じだったのだけど、今日は今のところ不安感がない。落ち着かない感じはあるけれどね。おそらく長く寝たのがよかったのではないだろうか?ここ2日は睡眠薬のおかげでよく眠れている…

ブログタイトル

log

暫定で -- にしてたんだけど、いい加減何かつけようと思って、けどめんどくさいのでこれで正式って事にします。ほら、マイナス×マイナスでプラスになるじゃない。悲観的な状況のなかでも前向きにいこうって感じがあってると思わない?あと、プログラムのデク…

不安な時の呼吸法

さっきNHKでパニック障害の紹介をしていたのだけれど、そこでパニック発作になりそうなときの対処法として呼吸法が紹介されていた。統合失調症の不安感にも応用できるんじゃないだろうか? これはつまり深呼吸なのだが、息を長く吐くというところにポイント…

再び不眠

昨日はロヒプノールを飲んでもなかなか眠れなかった。仕方がないので、レンドルミンを追加してなんとか眠れました。ダブル睡眠薬です。それでもレンドルミンを飲んでから眠るのに1時間ぐらいかかったでしょうか。 ロヒプノールはベンゾジアゼピン系の睡眠導…

ロヒプノールの感想

今日でロヒプノールを飲み始めて2日目です。これまでは、寝る前に筋肉が突っ張るような緊張するような感じがあったのですが、これを飲み始めてからそれが改善されたようです。wikipediaによるとロヒプノールには、抗痙攣、筋弛緩作用があるそうで、これが効…

ロヒプノールが増えた

昨日も書いたとおり、今日は病院の診察日でした。毎日、頓服の睡眠導入剤レンドルミンを飲んでいるといったら、同じく睡眠導入剤のロヒプノールが追加されました。今度は頓服ではなく、毎日寝る前の服用です。 レンドルミンとロヒプノールの違いは、その作用…

年明けからツイてない

log

どうも今年に入ってから、「ツイてない」と感じることが多いです。原付が壊れたり、買った商品が不良品だったり、市役所から電話があってわざわざ出かけていったにも関わらず来月に繰越になる手続きがあったり、そんな些細なことばかりなのだが、つもりつも…