マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuでthunderbirdで「、」や「。」が真ん中に表示されてしまう時の対処法

Ubuntu 10.04 で thunderbirdを使っていると、日本語のメールの「、」や「。」が真ん中に表示され、フォントも微妙におかしいことがある。これは、メールのcharsetがUTF-8に設定されているときに起こる問題のようで、どうも中国語フォントが使われているよう…

「針のいらないホチキス」買った

log

「針のいらないホチキス」ことペーパーステッチロックタワー(サンスター文具)を買いました。 結局のところ、くりぬいた紙を穴に通しているだけなので、さしてある方向と逆向きに引っ張ると簡単にほどけます。なので、紙を閉じる時は、めくりたい方向とステ…

英語力の無さを実感する

英語で原稿を書く(あるいは書こうとする度に)英語力・英作文力の無さを痛感します。説明したい事柄があっても、英文が作れないので、出来上がった文章が非常に薄くなってしまいます。英語を受け取る能力(聞く・読む)と伝える能力(話す・書く)は全く違…

帰ってきた

log

なんとか日付が変わる前に帰って来ました。 あんまり色々書くとお前何しに行ってきたんだよ!?とか言われそうなので、あんまり書きませんけれど、長崎は景色がきれいで、名所もたくさんあってよいところですね。心配していた雨も降りませんでしたし。 下の…

長崎観光

log

学会発表のセッションの合間に、長崎観光をしてきました。今、長崎は龍馬ブームに沸いています*1。旅館へは旅館の方の車で言ったのですが、その途中で、「あの街灯の所にあるのが福山雅治の実家だよ」なんていう話も聞きました。私は、浦上天主堂と平和公園…

「頭にギブス巻いてるようなもんだから…」

log

学会で長崎に来ていて、暇なので久しぶりにブログを更新してみる。えーと、私、なんか新型うつらしい。 えーと、「新型うつは甘え」って嘘みたい。マジで体動かないんだ、コレが。 えーと、なんだかんだあって、通院治療中で、かなり良くなってきました。タ…