マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルプルギスの夜

log

今日は4/30ですね。まどマギで有名になった「ワルプルギスの夜」とはもともと4月30日から5月1日の夜のことで、キリスト教の修道女ヴァルプルガに由来しています。もともとはバイキングが豊穣を祝う祭りと融合して、北欧では初夏を祝う重要な祭りとなっ…

今日の家庭教師はまずったかもしれない

log

今日は新規の家庭教師があったので朝から行きました。とりあえず、生徒の現状を把握するために今学校でやっている英語の単元がどれぐらいできているかをチェックしていると、生徒が10分で根を上げてしまった。「ママー」コールである。特に怒ったり、脅迫的…

「経済成長神話の終わり 減成長と日本の希望」

今日はアンドリュー・J.サター著「経済成長神話の終わり 減成長と日本の希望」を紹介したいと思います。 経済成長神話の終わり 減成長と日本の希望 (講談社現代新書)作者: アンドリュー.J・サター,中村起子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/16メディ…

昨日は頑張りすぎた

log

昨日はここ最近ではとびきり調子がいい日で、研究もガリガリ進んだ。気づいたら日付が変わっていたぐらい集中していた。その反動か、今日は一日中グッタリだった。大学へ行ったのも夕方からだし、家庭教師も何とかこなせた感じ。日曜は朝から家庭教師なので…

やはり,超ダルイ.

朝,起きると超ダルイ.この間の診察では肝機能障害かも知れないという事で採血をされた.肝臓が弱ってるんだろうか?このダルダル状態からどうやったら抜け出せるのだろうか? 昼に無理矢理動き始めると解消されるようなので,気力の問題だろうか?朝に起き…

今日はとても眠かった

log

おなかがへっていたので、昨日の夜にドラールと一緒に食パンを食べたら見事に起きれませんでした。いやー、ドラールと食べ物の相乗効果恐るべし。結局、昼過ぎまで寝てしまった。ふつうに勤務している人だったら、絶対だめだよね。

Windows7 64bitでeps画像がPDFに貼り付けられなくてハマる

log

eps-convという素晴らしいソフトで画像をEPSに変換することができたのですが、試しにPDFにしてみようとするとエラーがでて変換出来ませんでした。エラーメッセージを貼れればばいいのですが、残念ながら覚えていません。結局は、$TEXMF/dvipdfmx/dvipdfmx.cf…

昨日ほどではないが今日もだるかった。

log

昨日は動くのも辛いぐらいだるかった。鉛様疲労感というやつだと思っている。一昨日はそれほどでもなかったというか、とくに予兆のようなものは感じられないのです。特にストレスがきつかったとか、睡眠が不足していたとかは無いように思います。気づいてい…

研究員として初出勤

log

今日から研究室の非常勤研究員として勤務開始だ。私も晴れて社会人であるようだ。そこで朝から学校に来なきゃいけなかったので,朝早く(あくまで私基準で早く)起きて,パスタを茹でていたら,途中で寝てしまって鍋を焦がしてしまった。まあ,なんとか食べ…