マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闘わないこと

log

先週末から今週にかけては、非常に体調がよくありませんでした。ここまで全く集中できなかったのは、薬が効き始めてからは初めてです。そんな中ですが、最近、この病気との付き合い方がだんだんわかってきたように思います。よく病気に対して「闘病する」と…

健康への衝動

log

空気,水,金,親などあるうちは困らないけれど無くなったときに存在の大きさに気づくという話はよく聞きます.健康もその一つでしょう.私はある意味で健康を失ってから,健康を求める抑えがたい衝動のようなものを感じます.それこそ神にだって祈ります. …

疲労を回復する栄養は?

log

私にとっていかにこの病気と共存していくかというのは、大きなテーマです。薬の力は本当に偉大で、私を苛んだ症状は軒並み軽減しました。あたらしい薬は、グルタミン酸受容体に影響するというのが関係あるのかもしれません。集中力が続かないこと、疲れやす…

音楽が聴こえる

log

前の記事で幻覚とかないと書いてはいるんですけれど,あらかためて思い返すと,アレが幻覚だったのか?というものはあります.部屋で寝ていると,音楽というか楽器の音が聴こえてくるのです.知覚的には間違いなく部屋の中で演奏されているものとしか思えな…

「うつ」じゃないかもしれないってさ

log

昨日病院に行ってきたのですけれど、医者が言うには私はうつ病じゃないかもしれないとのことです。なんか、統合失調症の可能性がなきにしもあらずだよ、らしいです。本人的にかもしれないなーと思っていたので、あんまり意外ではありません。といってもまあ…

学力低下とゆとり教育と学生の指導

友人と学食で食事をした時に、ゆとり教育と学力低下に関する話題になりました。曰く、新しい研究室に配属されたB4の能力や態度に問題を感じる、基礎的な数学力が低下している、とのことでゆとり教育批判になったわけです。いわゆる、「最近の若者は…」議論…