マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

不安な時の呼吸法

 さっきNHKでパニック障害の紹介をしていたのだけれど、そこでパニック発作になりそうなときの対処法として呼吸法が紹介されていた。統合失調症の不安感にも応用できるんじゃないだろうか?
 これはつまり深呼吸なのだが、息を長く吐くというところにポイントがあるらしい。
 手順は、

  1. 7秒間息を吐く
  2. 2秒間息を止める
  3. 3秒間息を吸う
  4. 以上を繰り返す

ということらしい。最近も夜になると不安感を感じるので今度試してみることにしよう。
 あと、ロヒプノールね。夜中にトイレに目が覚めたんだけど、歩こうとするとふらふらするんだよね。これはレンドルミンの時にはなかったから、やっぱりロヒプノールは結構強い薬なんだろうね。