マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

無事に中国についた

 なんとか無事に中国につきました。朝4時30分ぐらいに起きて、雨が降っていたので駅までタクシーで移動し、始発の電車に乗りました。今日は移動だけで疲れてしまいました。
 入国審査で薬が持ち込めるのか心配でしたけれど、黙っていたら特に何も言われませんでした。一応手荷物ではなく預ける方の荷物にいれておいたのがよかったのかもしれません。手荷物検査でアルミ製の定規がひっかっかって、カバンの中を調べられました。私自身もベルトが金属探知機にひっかっかって、2回ゲートをくぐりました。
 朝に薬を飲んだのが5時前で、お昼の薬を飲んだのが13時ぐらいと、薬の間隔が空いていたために、飛行機の中で薬が切れていくのを感じました。徐々に不安感が強くなっていくのです。ワイパックスは今まで効いているのかどうか分からなかったのですけれど、ちゃんと仕事をしていたようです。幸い財布の中に余っていたバレリンをいれていたのでそれを飲みました。お昼の薬を手荷物にいれて置かなかったのは明らかに失敗でした。
 空港からホテルまでは、タクシーで移動しました。タクシーの運ちゃんがすごいスピードで道を飛ばす飛ばす。100kmぐらいは普通に出ていました。道路でもあちこちからクラクションの音がなっていて混沌としていました。
 中国のグレートファイアーウォールは噂どおりのしろもので、twitteryoutubeなどのサイトにアクセス出来ません。VPNクライアント系もブロックされているようです。プロキシ刺してもtwitterにつながりません。幸いはてなはブロックされてない様で、こうしてブログを書いています。明日は発表資料の手直しです。