マイナス×マイナス

統合失調症な人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

最近夕方になると意欲の減退が襲ってくる

 タイトルの通りなのだけれど、最近夕方になると意欲の減退が襲ってきて困っています。頭がぼーっとして、何もやる気がしてこない様な状態になります。朝のうちは比較的問題ないように思います。意欲の減退などの陰性症状が一番ひどかったときは、立ち上がることはおろか、指を動かすことすらダルくてできなかったので、その頃に比べればたいしたことでは無いのです。けれども、締切りのある原稿に手をつけられなかったり、まともな社会生活をおくるのに苦労しています。夜からの家庭教師が特に辛いです。バイト、研究、家庭教師と気の休まる暇の無い生活をおくっているせいかもしれません。明日も、バイト、家庭教師、面接と用事だらけです。
 どうにかならないかと思って、滋養強壮剤のキューピーコーワゴールドAを買ってみました。多少はましになるような気もしないではないです。正直なところ、まともな対処のしようが思いつきません。可能性としては薬の調整とかでしょうか?
 私の症状には波があるようで、調子が良かったり悪かったりします。その体調の悪い時が、締め切り前とかに重なると困ったことになります。むしろ差し迫った締切りが意欲の減退を引き起こしているのかもしれません。
 この前までは、ワイパックスを減らそうかと思っていましたけれど、この体調を鑑みるにそれは延期したほうがよいでしょう。