マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

レメロン、デプロメール2日目

 昨夜、初めてレメロンを飲みました。予め調べていた通り、今日は一日中眠かったです。レメロンによる眠気はその抗ヒスタミン作用によるようです。ルーランや風邪薬で眠くなるのと同じ作用ですね。とにかく、朝ベッドから起き上がれず、昼まで寝ていました。途中で「バイト行かなきゃ。遅刻する。」って起きて、バイトが無い日だったことに気づくという、笑い話もあります。
 レメロンの眠気はあまり強くありません。ロヒプノール>>ルーラン>レメロン、といった感じです。しかし、一日中ずっと眠いのは問題です。持続時間は、レメロン>>ロヒプノールルーラン、といった感じでしょうか。レメロンの半減期は23時間から33時間だそうで、一日強、効いていることになります。2chのミルタザピンスレによると、この眠気は1〜2週間ぐらいで取れるらしいので、それまで我慢して飲み続けることにします。
 昨日調べたところによると、レメロンとSSRISNRIを一緒に処方することはよくあることらしいです。レメロンがセロトニンノルアドレナリンの放出量を増やすのに対し、SSRI などはそれが減るのを防ぐ薬なので、重複した効果が期待できるためだそうです。なんでも、レメロンのようなNaSSAとSNRIを同時に処方することをカリフォルニアロケット燃料療法とよぶんだとか。私の場合はデプロメールなのでSSRIですけれど。
 あと、いまいち存在感の無いデプロメールです。これはカフェインとの相性が良くないそうです。デプロメールはカフェインの分解酵素を阻害するため、カフェインの血中濃度が蓄積されてしまうのだそうな。まあ、カフェインをやめるつもりは無いのですが…。1日1杯ぐらいなら大丈夫だろう、と思うコーヒー党の私です。
 SSRIといえば、以前パキシルを限界量まで飲んでいました。そのころはルーランを飲んでいなかったのですけれど、全く効きませんでした。デプロメール+レメロン+ルーランはどうなるのでしょうか?まだ、効果があるのかどうかはよくわかりません。もともと、1月ぐらい経たないと効果がわからないようなので、ゆっくり飲んでいくつもりです。レメロンは1週間ぐらいで効果が現れるらしいですけれど。レメロンには期待しています。これで無気力状態が改善されると良いのですが。
 飲み始めた次の日から強い眠気が起こったのはびっくりしました。2chで前情報を調べてなかったら、もっと驚いていたでしょう。担当医は、このあたりを全く説明してくれなかったもので、ちょっと困ります。この先生、もともとあんまり説明しない先生なんだよね。最近はwebで何でも調べられるので、あまり説明してくれなくてもなんとかなるのですけれど。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ