マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

睡眠導入剤がドラールになったよ

 今日は診察に行って来ました。
 夜、なかなか眠れないこと、昼眠いこと、ダルさがあることを伝えると、「あんまり導入剤だしたくないんだけどなー」と言われつつも、睡眠薬がダルメートからドラールになりました。前回の診察からアカシジアにはなっていないので、抗コリン薬はそのままです。
 何でも、ドラールは食物と一緒に摂取すると効果が強くなるらしく、夜食は控えるようにと言われました。ドラールダルメートにはどのような違いがあるのでしょうか?どちらも長時間作用型の睡眠薬ですし、飲んでみないことには違いがわかりませんね。ダルメートよりもドラールのほうが新しい薬らしいので、ドラールのほうが何か利点があるのでしょうか?それとも私とダルメートの相性が悪かっただけでしょうか?ダルメートのあの青と白のカプセルはいかにも「薬」という感じで結構好きだったのですが…。
 ドラールは新薬ということもあり、15mgの薬価は110.9円とかなり高めの薬です。それでもレメロン15mgは169.3円なのでレメロンよりは安いですが。主剤のルーランが4mg 23.1円で一番安いというのがなんとも皮肉なところです。私は自立支援医療を受けているので薬価が高くても診察料は無料です。
 これで私の一日の薬は、ルーラン8mg、デプロメール100mg、ワイパックス1mg、アキネトン3mg、ドラール15mg、レメロン30mgになりました。
 とりあえず、軽いだるさはあるものの、アカシジアがおさまったので、あとは眠れるようになれば、言うことはありません。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ