マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

昨日ほどではないが今日もだるかった。

 昨日は動くのも辛いぐらいだるかった。鉛様疲労感というやつだと思っている。一昨日はそれほどでもなかったというか、とくに予兆のようなものは感じられないのです。特にストレスがきつかったとか、睡眠が不足していたとかは無いように思います。気づいていないだけなのかもしれないのですが…。
 とにかく、ダルイ。特に下半身にダルさを感じる。意欲も湧かず意識もぼんやり。これは一体何なんだろうか?未だに病気との付き合い方がよくわからない。症状を制御するという考え方が間違っているのかもしれない。症状があるときは無理をせず、ダルーっとしているのが正解なのだろうか?
 次に診察があるのが水曜日なので、また担当医と相談して見ることにしよう。しかし、投薬による症状の改善がある程度限界が来てるのではないかとも感じる。認知行動療法的手法を試してみるべきだろうか?しかし、まだ、抗精神病薬、抗うつ薬ともに多いとはいえない量なので、もう少し様子を見たほうがいいのかもしれない。